人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Road to WRC in Cardiff①

ウェールズの首都Cardiffに、World Rally Championshipを観に行きました。
英国は連邦だから、London(England)と、Edinburgh(Scotland)と、Dublin(Ireland)と、Cardiff(Wales)が、それぞれ首都なんです。
県庁所在地よりは大きくて、政令指定都市よりも大きくてええとええと…日本じゃあてはまる概念がないなあ。
うちからMロード(高速。基本的には無料。だからガソリンに道路利用料も添加されて高いらしい)を延々走って4時間弱。
Cardiffというのは海に面した街で、より北の方から来る私たちは、BristolからM4、ないしM48で、Mouse of Severnの河口を渡って行きます。
カーナビは一番空いていて早いルートを示すので、それに従って、M48の、ベイブリッジ級に大きな新しい橋を渡って行きました。そしたら、4.8£も料金取られました!有料だから空いてるんですね。
例えばLiverpoolへ西側からMersey河の地下を渡るトンネル道
(あまり新しくはないですが)が1.35(37だったかな?)£なことを考えると高い…
広くて走りやすいし景色もすごいんですけどね。
私「わー、すごい眺めだねえ楽しいねぇ」
相方「そうか?高いところ嫌いやなかったか?」
私「だってあの料金だよ?楽しいと思わないと勿体無くて」
相方「…。」ごめんね、世知辛くて…
街に入るとまずMillennium stadiumに夜のファイナルステージのチケットを買いに行きました。
チケットを売っているゲートの前の道は駐車禁止なので、裏のBTのビルの辺りに止めます。
有料駐車地域のはずですが、コインを入れる機械やチケットを売る機械が見当たりません。
「10分位だし、この際行っちゃえ」(←人としていけない)
と、大急ぎでチケット売り場へ。オンライン販売が終わっていたので心配していましたが、
なんなくファイナル(土曜日の)のチケットはゲットできました。駐車禁止も多分とられなかった。

後で地元の方に聞いてわかったのですが、Cardiffは独自の駐車システムがあってシティ・センター周辺の駐車地域(屋内、路上どちらも)、
市の中心部の駐車場や、スーパー等で売っているvoucher(チケット)を買って、
そのチケットの日付、時間を削って、見えるようにダッシュボードやバックシートの後ろに立てかけておくようになっているのです。
こんなの↓よいシステムです。メーター探してうろうろしなくてすむ。


ご存知の方にはもう説明するまでもないですが、WRCって何?という方
(私もそうでした。結婚するまで、そういうものがあることすら知らなかった)
こちらをご覧下さい。
オフィシャルゲームの商品説明ですが、このレースが何たるかをうまくまとめてあるので。(続く)
by Madorena | 2005-09-18 18:27 | WRC2005 GB
<< イギリスでお月見 リストマニア!ごっこ >>