人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さい秋みつけた!

今日TESCOに行ったら、お野菜売り場の正面に、
胡桃と、ヘイゼルナッツ、栗が山積みされていました。
大喜びで、栗を1ポンドほど購入しました。
茹で方を調べて茹で栗を楽しむつもりです。
(オーブンで焼いてバンバンはじけたら怖いのでゆでます)
日本のモンブランが食べたいと思えど、あまりに日本のケーキ屋さん、
特にリリエンベルグは遠し…あ、しろたえとSATSUKI(エルメじゃなくて)でもいいんですが。
驚いたのが、レジのお姉さんに、「ねえ、これ何?」と聞かれたこと。
売り場のすべてを把握しろとは言いませんが、栗、知らない???
レジの後ろに並んでいたおばさんも笑っていたので、
一般的には知っているんだと思います。

タイミング悪く5時頃行ったので、レジは長蛇の列だったのですが、
カートに積んだ量が控えめな、上品なOldLadyの後ろに並んでいると、
隣のレジが開いて、「次の方どうぞ!」と呼ばれました。
もう買い物をコンベア(こちらはカゴよりカートメインなので、
レジではコンベアに積んでいって精算してもらいます)に積みかけていたとはいえ、
前のレディに悪いなあ、とそちらを見ると、ニッコリと、
「You're lucky!」「Oh, thank you!」
こういうとき、英国人って大人だなあ、と感動します。

日本で「あら、あなた運がいいじゃない」と言ったら、
却って「やっぱり悪かったかな」と後ろめたく思うか、
「嫌味ですか?!いいですよ、行って下さいよ!」と噛み付かれかねない…
とは、思いたくないんですが、私の根性が悪いんでしょうか。
多分、目を伏せるか目礼して「すみません」で移動、ですよね。
ニッコリと「よかったね」と言えるようになりたいものです。

HAPPINESS IS LOVING YOUR ENEMIES !/Snoopy, the most famous beagle in the world
(フリーダに、(ビーグルなんだから)ウサギを狩ってくるように言われたスヌーピーの一言。
ウサギはスヌーピーの友達ですから。)
by Madorena | 2005-10-04 03:03 | Supermarketに行こう
<< 小人さんのケーキが欲しい ファンシードレス >>