人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UKの記念切手

郵便局で、Christmas用の切手がいつ出るか訊いたら冊子になったStampcalendarをくれました。
日本ほどの頻度ではないですが、UKの郵政公社、ROYALMAILも記念切手やコレクター切手を出しています。さすがに郵便制度の元祖、美しい切手があります。
今年はトラファルガー海戦200周年だそうで、BBCでネルソンのドラマやったりしていましたが、
切手もちゃんと美麗なシート(記念銀貨とセットのもある)が出ていました。
これなんか、額に入れて飾っても素敵そうです。

うちは今年の4月に結婚したので、近い日付の記念切手が無いかな?とめくってみると…
ぴったりの日付のが出ていました。
PrinceOfWalesの再婚記念RoyalWedding切手…

結婚直前、日付がかぶらなくて幸い(だって色々悲劇の上に成り立った再婚だし)と思っていたのですが、間が悪いタイミングで前法王様がお亡くなりになったものですから、PrinceCharlesが弔問に行くために同じ日にずれちゃったんでした。
満たされない心を抱いて亡くなったダイアナ妃はお気の毒な人だと思いますが、結局運命の結びつきはカミラさんとあったんだ、と前向きに考えることにしましたけど、正直あんまりうれしくはなかった…ので、この切手は却下です。
今年はitv(民放)が何周年か忘れましたがanniversary yearだったので、人気番組の記念切手も出ていました。
UK好きで切手好きの人にはいいお土産になるかな?と思いましたが、友人には切手コレクターは居ず、親世代にはUKのTVなんて馴染みが無いので、微妙にフィットしないのが残念。

小さくてわかりにくいですが、上段左から、
「モース警部」(日本でも人気の警察推理小説のドラマ)
「Emmerdale」(という名の農場を舞台にいろんな事件が起こる長寿ソープドラマ。過激なサザエさんみたいなのかな?)
「Rising damp」(これはシット・コム、数人の登場人物のシチュエーションのみで構成されるコメディドラマ、ってことしか知らないです)
「The Avengers」(オシャレでスタイリッシュなスパイ大作戦のようなアクションドラマ。日本でも『おしゃれ○秘 探偵』というタイトルで放送。ユマ・サーマンのミセス・ピールで映画化されました。60年代のオシャレアイコンの一つらしいです)
「The south bank show」(カルチャー・ドキュメンタリーらしいですがよくわからない)
「Be a Millionaire?」(みのさんでお馴染みクイズ・ミリオネアの本家番組)
です。
by Madorena | 2005-10-21 21:10 | In my head
<< How much to be ... 中田(と稲本)を観にいこう(B... >>