人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼠賊め…

プーさんに女の子の新キャラですと。

もともとあのまっきっきぱっつんぱっつんの蜂蜜ドロボさんは認めてませんけど。
クラシックプー一筋ですけど。
にしてもあまりにそれはどうなんだ。女性はカンガが居るからいいじゃないですか。人間はC.ロビンだけでいいじゃない。

何でクラシックプーかというと、アーネスト・シェパード氏のさぱさぱした手触りの絵が好きなんですね。
「たのしい川べ」のカエルさんやアナグマさん、川ネズミさん、モグラさんも大好き。
お嬢さんのメアリー・シェパードの「メアリ・ポピンズ」の挿絵も素敵です。

石井桃子さん訳のプーの口調を借りるなら…「いやァんなる!」






プー・クマといえば忘れられないのが、いしいひさいち氏のコミカル・ミステリー・ツアーで『赤い館の秘密』をもじっておられるのですが、被害者が一見プーさん…のようなピーさん(荷馬車屋の親方)で、プーさんの兄弟が他に公務員のペーさん、大バカヤローのパーさん、推理作家のポーさんが居るという4コマ。
ミルンの『赤い館の秘密』もいかにもよき時代のミステリで味わい深かったです。そう、肉汁たっぷりのパイのように。
by Madorena | 2005-12-15 01:41 | エンタの天使
<< やっちゃった… 呑ま呑まイェイ! >>