人気ブログランキング | 話題のタグを見る

In Broom

この記事でご紹介したシクラメンが、元気に咲いています。
一時、赤いのが風に煽られて根が浮いたらしくぐったりしていたのですが、
懸命に励ましたら立ち直りました。植物も心意気がある!
In Broom_c0031510_2281916.jpg

この花がぐったりした頃、あるお友達が病気を抱えていると知って、
まるで凶兆のようで、ぐっと胸をえぐられました。
でも3日後の朝、赤い花たちが立ち上がっていたのを見て、
凹んでいた気持ちに、それこそ花やかに、陽が差し込みました。
奇しくもその日、その人は旅行先から元気に帰ってきたのです。

理由がつくことじゃないけれど、
希望というのは、こういうほんの小さな奇跡のような形から、
湧いてくるんだと思います。

前に写真を撮った日はIndian Summerだったけれど、この語源は調べたら、非常に喧々諤々の議論になっていて、何が正しいのかは判明せず。
この時期にネイティブ・アメリカンが冬のために収穫物を貯蔵する仕事を行うからと言う説や、
冬の食料調達のために白人を襲撃する時期という説、ネイティブアメリカンの神様がタバコを吸っているように煙る色の空になるからという説などがありますが2つめなどは明らかにpoliticalにまずいですし、ここらへんはあまり追及しない方が無難かな…
(ピューリタンもフランス人もスペイン人も、彼らに対しては手前勝手な侵略者だと思ってますが)
by Madorena | 2005-12-22 22:54 | Love shack おうちあれこれ
<< 年末恒例 Birminghamのクリスマ... >>