今日は11マイル

今月から真剣にESOL(English for Speakers of Other Languages)の学習場所をロケーションし始めましたが、道が難しくなくて、そこそこ駐車場もあって、周辺の治安もよさそうなcollegeを見つけたので、今日は一人で行けるかロケハン(ガイダンスが開いてたら相談もついでに)に行ってきます。無事の帰還をお祈り下さい。

これがLondon、でなくてもそこそこ大都会なら(UKの大阪Birminghamとか、名古屋だというManchesterとか。でも今はマンチェのが景気いいらしいですが…閑話休題)地下鉄、バスもこまめに張り巡らされているので車使わなくても通えたでしょうし、
留学で来るなら、学校の近くやドミトリーに住んで歩いてったり出来るのですが、駐在家族は住居の選択の余地はない(代りに不動産手続きも何もなくて住める)。
特に、学校に行くお子さんも居ない我家はどっちかというと辺鄙なところの家(静かでいいんですけどね)を割り当てられているので、この苦難がつきまとうわけです。

でもまぁ英語だけはもうちっと自由になって帰りたいと思ってきましたし、
週に6日は相方以外の人と口をきかないで居るこのごろ、日本語も出てこなくなってきてるので
(最近「出がらし」という言葉が半日出てこなかった。かといって英語が増えてもいない)
頭が傷みかけているようです。これはやばい。ここで文章書いてなかったらきっともっと危なかったですね…(メールも書き飛ばすので)

追記:無事かえってきました。途中狭い道やLoad Closed(そのAロードは去年夏から工事のまま…)もあってガチガチに緊張しつつ車も自分も無事でした。
ガイダンスはアポ無し突進はふられましたが、予約を頼んで来たので近々また行って、コース選択やレベルの話をします。
換気扇とシャワー(電気シャワーもあまりにぬるいので点検を頼んだら取替えということになった)も来週交換に来るといわれました。同じ月の中に来るとはラッキーです(という国なのですね)
色々なことが前のめりに進行しているのでイケイケモードでがんばろう。
[PR]
by Madorena | 2006-01-18 16:35 | Let's go お出かけ
<< ノア・ノア ワールドカップチケット、ゲット... >>