人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインデイキッス

明日はバレンタインです。
UKではホテルもレストランもジュエリーショップもフラワーショップもCD/DVDショップも、テスコもASDAもヴァレンタイン商戦で燃えています。大体日本のクリスマスイブのノリです。
でもこちらの常として男性が女性に奉仕するような構造になっている…女性からもプレゼントやカードはありですが、男性が買わされる・おごらされる方が高いものみたい。女性から男性に50本の薔薇の花束とかしないでしょうしねー。テスコが週末にオンラインでデリバリー注文するなら今日まで!とメールで通知してきましたが、相方がそんなことしてくれるわけもない(切花はかわいそうだと称して買わせてもくれない。こんなに安いのに楽しめない私だってかわいそうだい)

これみよがしにバレンタインディナーやバレンタインのオペラ・ガラ、
一泊プランなどの広告を目につくところに広げてアピールしましたが、
相方は自分は日本人だからと主張して
(単にこういうとき外に出るのが面倒・外食嫌い
・仕事で遅くなってキャンセルになったとき私に責められるのが怖い・ため)
女性がチョコをくれる日じゃないかと主張。

じゃあ日本人だからホワイトデーがあるよね!
と主張したらクッキーだな、だって。
昭和の職場の義理チョコじゃあるまいし。
必死に日本のギャル(死語)の流行に遅れまいとしていても
厳然とおっさん化してますな…
(日本での会社やその所在地の体質が古いからそういう慣習が定着してたのかしら)

私の職場ではショーダンやマルコリーニのチョコを撒いて、
リシャールやルショワ、或いはブラッスリーをおごってもらうというエビタイが常識でしたもん。
お返しがほしくてというより、盆暮れのご挨拶の代わりにちょっとかわいらしく日ごろのお世話に感謝、という感じで上げてました。
買ってみたいようなチョコレートいっぱいあって見るの楽しかったし。
自分が食べたいチョコレートは父に上げて一緒に食べてました(笑)
テンパった愛を込めるのはあまりに商業主義の陥穽にはまって気恥ずかしいけれど、
お祭りと思って愉しむ分には悪くない風習じゃないかな。

まあとりあえずチーズケーキなど作ってみましたよ。
バレンタインデイキッス_c0031510_5494669.jpg

真中にはフレッシュのブルーベリーを埋めてみました。(半額セールだったのさ)

Mama always said life was like a box of chocolates.
You never know what you're gonna get.
フォレスト・ガンプ(見てないんですがこの台詞はいいとおもいました)
by Madorena | 2006-02-14 05:57 | 魔法のKitchen
<< Fight for your ... 目指せ、ケンブリッジ検定 >>