人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lesson1(1/Mar/06)丁寧にお願いしてみよう

地元カレッジのESOL Skills for life entry3のコースを始めました。

しばらく、レッスンに関しては専ら自分の備忘録の意味も込めて習ったことを書いてみます。

今日のレッスン:
・ホームステイ先やフラットシェアというシチュエーションで、
「~してよいですか?」と慇懃に 頼む/頼まれる/返答する 言い方を学ぶ。

慇懃にお願いするフレーズ:
①Could I~(ex.use your pen)?
②Do you mind if...(ex. borrow your dictionary)?
③Do you think I could...(ex.make a phone call)?
④Would you mind if...(ex.opend the window)?
テキストには" Do you mind if...? means "Is it a problem for you if I...? と説明してありました。
確かにWould you mind if...で過去完了、ってむかーし、習ったんですが、どう使う、っていうのは忘れてました。
①は普段もよく使ってますが、②以下はさらに慇懃というか遠慮深げで、使えるとニュアンスが拡がるな。

で、どう応対するか。まずは許可する場合。
① Yes, sure.
② No, that's fine. この否定形で肯定っていうのが、日本人には出づらいんですよね~
③ Yes you can(, as long as it's quick. I'm expecting a call).
④ No, of course not, go ahead.

さらに、慇懃なお断りの仕方。
May I smoke in this room?と聞かれて、
No you can't とぶった切るのは角が立つので、
I'd rather you didn't. が慇懃な言い方。ご遠慮願いたい、といったところでしょうか。
これだと相手が「じゃあ吸うね」という余地があるんじゃないの?という質問がありましたが、
It's my house. you may not smoke.という意図は伝わるそうです。

次に、丁寧な訊ね方。「すみませんが」「恐れ入りますが」
⑤ I was going to ask you ...(ex. do you have a car)?
⑥ I wanted to ask you...(ex. can I use your hairdryer)?
⑦ There's something I want to ask you...(ex. is there a bus from here into town)?

いきなり Do you have a car?だと、「あのさぁ、車もってんのー?」って感じなんでしょうか。
過去形を使うのも日本人には?という感じですが、使って見なくちゃ。

実習はパートに分かれて、習ったフレーズを使って練習しました。
「借りている部屋にジュースをこぼした」
「大家さん(landlord/landlady)の電話を借りて家族に無事着いたと知らせたい」
「歯磨き粉などを買う店を大家さんに訊ねる」といった会話を練習。
大家さんパートでは
「国際電話をしょっちゅうかけたがる店子に、国内は構わないが国際電話はそう始終かけられては困る」
「日用品を買う店を教える」
「夕食の時間が何時か伝えて(毎日の)、夕食がいらない日は朝にそれを伝えてくれるよう言う」
…具体的です。



今日が初日な人はもう一人、バングラデシュから来たという20代位のお兄さんが居ました。
マホーダ君というそうです。正式にはもっと長いそうですがそう呼んで、と言われました。
この人がムチャクチャ押しが強いというかゴーイングマイウェイでビックリ。
クラスは10人位登録しているそうですが、この日来ていた先輩の生徒さんは
ウクライナ人のルーダさん
エルサルバドル人のアナさん
ベトナム人のナンさん(ランさん?よく聞き取れず)という女性たち。
先生が来る前にちょっと自己紹介したんですが、
マホーダ君、ルーダさんにいきなり「ソ連崩壊後って連邦国の関係はどうなの?ロシア以外はすごく貧しいんでしょ?」
…いやそういうことはもう少し親しくなってから話す類じゃないかな…
先生に何か聞くのでも、実習の会話でも俺が俺がで、相手に順番廻すの忘れてるし。
太極拳でも、料理でも、翻訳学校でも、クラスに一人はこういう人居たなあ。
習い事グローバリズム!(たまたま私が見たのは皆男性でしたがそうとは限らないだろうな)
会話練習で「お客が自分のごはんを作っていいですか?って聞いたらどうします」と聞いたら
「僕プロの調理師だから人に作らせない」んだそうです。
いや、「やっていいですよ」って回答する場面なんだけど。

アナさんは来週、国から息子さんが短期ビザとってくるそうでとてもうれしいと言っていました。
「国では週に3、40人、vandalismで殺されるの。強盗や誘拐も多いし、離れていると心配で」
英語だけじゃなくて色々視野が広がりそうです。
by Madorena | 2006-03-02 18:07 | English lessons
<< パンケーキデー Sometimes it sn... >>