人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CLASSIC FM

春が近いこの頃、雨続きです。
T.S.Eliotが言う
"April is the cruelest month, breeding
Lilacs out of the dead land, mixing
Memory and desire, stirring
Dull roots with spring rain. "
が実感される容赦ない感じの雨。(The Waste Land/ The Burial of the Dead)

雪じゃなくなっただけいいけれど、
雨の日の運転はまだややnervousなので、
BGMは、気持ちが穏やかになるClassic FMにしています。

民放なんですが、私が聴いている午前や昼過ぎは、
CMも、おとなしい貯蓄の勧めやクラシックFMのコンピレーションCDのもので、
DJも淡々としていて落ち着くし、今、かなりお気に入りです。
全然系統だった知識がない
(じゃ、何に関してあるかというと、何にもないような気もしますが(笑))
私でも馴染みの多い曲がよくかかる、親しみやすい選曲で、
映画音楽やポップスもアクセントのように入ります。



私の好きな作曲家は、バロックと古典派寄りだそうです。
以前並べてみたら友人がそう教えてくれました。
バッハ(J.S)、ヴィヴァルディ、ハイドン、スカルラッティ、ヘンデル、モーツァルト、チャイコフスキ-、ビゼー、プッチーニ、ショパン、シューマン、ドビュッシーなど。

追記:narrowboatさんの記事によると、classic FM 外国配信しなくなっちゃったそうで日本ではネットで聞けないようになっちゃったんですね。今のうちにせっせと聴いておこう。
by Madorena | 2006-04-12 17:29 | No music no life
<< ターナーとラファエル前派 はるのこひつじ >>