カテゴリ:2005 チロルの夏休み( 7 )

ミラクルミラクル

旅の3日目の午後は、バスに揺られてスワロフスキー・クリスタルワールドへ。
お昼はチェーン店ひまわりベーカリー(という感じのロゴだったので勝手に命名)でブロートヒェン(丸パン)のサンドイッチやペストリーを買ってInnsbruck中央駅のベンチでお弁当風に食べました。
M「バッグパッカー気分だねえ」
相方「ドイツのパンは旨いな!UKに比べたら殆どの国のは旨いな!」
お水やジュースはスーパーで買って持ち歩いていたのですが、この日相方が買ってみた「Kobucha」はグルタミン酸を溶かしただけといった風情の珍妙な飲料でした。
小学生の頃からビーズが好き(自己流ですが)な私にとってスワロフスキー本社のクリスタルワールドは、クラシック好きの方がベルリン・フィルハーモニーホールに行く、バレエ好きの方がボリショイ劇場に行く、オペラ好きの方がミラノのオペラ座に行く、位の気合の入るポイントでした。
…ですが、バスを降りてまず眼に入るのがこれなのに一抹の不安がきざします。
c0031510_613484.jpg

一応記念撮影しましたが、もうこれは何か違うかもというブザーが頭でビービー鳴ってます
(レジを通さない商品を持ってセキュリティガードを通る音)。
このオブジェはダイダラボッチのごとき伝説の男なんだそうですが、何故にこれをここに設置せねばならないのかの説明は見つかりませんでした。
入るとすぐあったのが、世界最大のクリスタルガラス。インドのラジャが注文されたそうです。
c0031510_6233681.jpg

これは宝物っぽいのでやや気を取り直したものの…

次々怪しいものが出現
[PR]
by Madorena | 2005-11-05 06:16 | 2005 チロルの夏休み

飛びます飛びますテレマーク

まだまだ終わっていないチロル夏休み珍道中です。
InnsbruckではInnsbruck・cardという観光パスを買うとタダで乗り放題の、名所巡りバスがあります。
3日目の朝、スワロフスキーミュージアム行きの一番バスを逃した(Innsbruck市内から30分弱かかる場所にあって、3時間おき位しか無い)ので、また高い場所に行きたい相方の希望で、ジャンプスキー台と展望台のあるBergeselに行きました。
c0031510_2035799.jpg

Italy人らしき男性二人が、練習か、はたまたアトラクションか、ジャンプを披露しています。
c0031510_2042320.jpg

飛びます飛びます。
上からだと小さくしか撮れませんでしたがなかなかの距離。夏は芝地なのでK点がどこかは分明ではありませんでした。
ついでにアンブラス城にも寄って、甲冑鑑定ごっこと肖像画の品評会(失礼)をやって遊んだ後、私が熱望していたスワロフスキーミュージアムへ…
そこに待っていたのはK点を超えるナニモノカでありました。次回へ続きます。
[PR]
by Madorena | 2005-11-04 20:19 | 2005 チロルの夏休み

アルプスのお花アルバム

チロルアルプスの山は、丁度高山植物の花盛りでした。
「ハイジの牧場のお花だ!」と大喜びで、デジカメ
(実はこの旅行がデジカメデビュー。それ以前は携帯のカメラだった)で頑張って撮りましたので、どうぞご覧下さい。

c0031510_411151.jpg

わすれなぐさ。
c0031510_412861.jpg

ラヌンクルス・グラチリアスかと思われます
c0031510_415160.jpg

見とれるようなターコイズブルーのエンティアン
c0031510_473724.jpg

「ハイジ」でお日さまにさようならをいう花ってこんな感じかな?名前はわかりませんでした…
(ご存知の方教えて下さい)
c0031510_423749.jpg

リンドウ(ないしつりがねそう)。一番沢山咲いていました。
ルードヴィヒⅡ世もこの花が大好きだったそうですね。

山のあなたの空遠く
「幸(さいはひ)」住むと人のいふ。
カール・ブッセ/山のあなた/上田敏 訳
[PR]
by Madorena | 2005-09-16 04:06 | 2005 チロルの夏休み

Alpine Zoo

AlpineZooは18時閉館。17時に着いた我々は競歩のようなペースで檻を巡り写真を撮りました。
最初はビーバーが…もう営業時間外らしく水槽の外のケージ(壁に塗りこめてある)で
寝ていました。(夜行性だからか?)
次は鷲や鳥類の檻。山頂で見たくちばしの黄色い小型の烏のような鳥の
名前がわかったりして楽しかったです。
メモ忘れたのでもう忘れたけどその時は満足だったからいいんです。
相方は「こういうところに閉じ込められて不幸やなー」
それを言うと動物園には来られないので心でだけ呟かないとダメ!

園内図がかなり大雑把なのでお目当ての狼を一生懸命探していると、
相方 「ライオンは?虎は?象は?
私「ここはアルプスに生息する動物だけの動物園なんだよ!
アフリカの動物(今考えると別にアフリカだけじゃないか…中国にも居るし)は居ないよ!」
相方「へえ!!」
来る前にちゃんと説明したのに…うちはお互い
何かに気を奪われていると相手の言うことを聞いてないのでしばしばトラブルが起こります。
でもぎりぎりまで色々な動物が見られて楽しかったです。
かもしか、熊、オコジョ、かわうそ、リス、牛、馬(も居た)、山羊、etc etc。

c0031510_1721942.jpg

お約束のアルプスアイベックス 首肩は凝らないのでしょうか

More
[PR]
by Madorena | 2005-09-12 17:25 | 2005 チロルの夏休み

Water music

c0031510_22503992.jpg

チロルアルプスの天然水。せせらぎの音をお届けできないのが残念です。

More
[PR]
by Madorena | 2005-09-09 22:50 | 2005 チロルの夏休み

Goats running after me(ハイジを気取っていられない)

この日は ひたすら 山登り…
朝ごはんを食べるとトラムでHungerburg Bahn乗り場に向かい、
ケーブルカーでHungerburgまで登ります。
山歩きに慣れない(というかよろず運動が嫌い)な私だったら、
ケーブルカー降りて周囲を一回りしたら帰っちゃうところですが、
相方に引っ張っていかれて登ったら新しい世界がひらけました。
何しろ景色はいいし、空気は澄んでいるし、きれいなお花も一杯咲いています。
(それは別の記事で紹介しますね)

最初のHungerburgではケーブルカーの駅から少し上がったところに
見晴らしのいい場所(冬はスキーリフト乗り場になる)があって、
皆一旦そこに登っていくのですが、
夏の間放牧されている山羊の縄張りでもあったりするので、
狭い山道をのたのた歩いていると山羊にパッシングかけられたり、
(自分たちは道じゃなくても歩けるのに)
山羊の落としていく地雷(お察し下さい)に警戒しつつ上ります。
ハイジの世界なんて呑気に言ってられませんよ、山羊、大きいし威嚇するし。
c0031510_21261182.jpg

右後方は山羊のおしり(相方は連峰を撮るつもりで山羊が入ってしまったらしいです)

More
[PR]
by Madorena | 2005-09-09 21:37 | 2005 チロルの夏休み

Mountain all round

8月にInnsbruck・Salzburg・Munich3泊ずつの旅に行きました。
これから少しずつ写真(主に相方撮影)と一緒に書いていきます。
c0031510_3332056.jpg

最初の街Innsbruckは、街の360度どこからもチロルアルプスの見えるところです。
これは街の中心部のMaria・Teresien・Str(聖アンナ柱の近く)から撮りました。
UKは山が少ない(正確にはイングランドには。ウェールズとスコットランドにはあるそうです)ので、
山が見たいという相方のためにセレクト。
私には祖父母、両親と東山魁夷氏の旅行記に惹かれて2度訪ねた懐かしい場所です。
Yahooの天気予報では雨続きとなっていましたが、
私は最強の晴れ女なので、行ったら快晴でした。

この日の費用
飛行機片道(以下全部2人分) Manchester→Munich 196.29£(約4万円弱)
Munich空港→中央駅 16ユーロ(あれ?ユーロって変換しませんね。じゃ、以下単位はすべてユーロということで略します)
Munich→Innsbruck EC(ヨーロッパ特急)63.06(二等です。でもコンパートメントに入れてらくちんでした)
Innsbruck card 66 市内交通機関や主要観光スポットの入場料がパックになったcard。
お昼ごはん 14 Maria-Teresien Strのカフェ。
シュペツェレ(うどん状の小麦粉の練ったのにソースをかけたもの。
英語メニューではダンプリングですが、形状が違う…)、ソーセージ、サラダなど。
私はカフェオレ、相方はビール。最初に頼んだ飲み物がビールの7up割りでへこんでいました。UKだとシャンディですが、こっちでなんだったっけ?
この後ホーフ・キルヒェやホーフブルグ、市庁舎の塔など見物しましたが、上記のcardで全部フリーパスです。
晩ご飯 27.40 Maria-Teresien Strの観光向けっぽいビアガルテン。
ソーセージ料理(白ソーセージのグリルと、東欧風スパイシーソーセージ。チキンサラダ)
ビール、ワイン。お味はおいしかったです。
[PR]
by Madorena | 2005-09-09 03:38 | 2005 チロルの夏休み