カテゴリ:WRC2005 GB( 3 )

R.I.P Michael “Beef” Park

WRCの記事をなかなかかけなかったのは、私たちが行った翌日、ルノーのセカンド・ドライバーのナビゲーター、Micheal Park氏が亡くなったからです。
翌日以降に見た中継TVは追悼特集のようになってしまいました。R.I.P。

((c)Wales Rally GB 2005 )
ご馳走になったKさんのお宅を後にして、土曜日のファイナルステージ、ミレニアム・スタジアムに向かいます。スタジアム近くの路上は当然駐車できっこないのですが、ローカル住まいのKさんに、ちょっと離れたMuseum方面にはタダの路上駐車区域があると教わったので、そこにうまく停めました。
まだほの明るい公園を横切ってブラブラ歩いていくと、スタジアムの前は耳をつんざくようなホーンの高音で大騒ぎです。(180デシベルが出るらしい)
スバルのブルーのウェアを着込んだ人がかなり沢山いました。人気らしい。

More
[PR]
by Madorena | 2005-10-20 03:19 | WRC2005 GB

突撃!隣のおもてなしごはん

Cardiffには、父の知人のご夫婦(仮にWさん。我々と同世代)が住んでらっしゃいます。
今回、私のメインの目的はWさんご夫婦に会うこと。
相方も、もしレースが見られなくてもその訪問が出来れば無駄じゃないな、と言ってくれました。
カーナビ君によると、Wさんのお宅はCardiffBayのすぐ傍です。
スタジアムで夜のステージのチケットをゲットし終え、
心も軽く走りつつ、お土産を途中で買おうとキョロキョロしながら走っていたのですが…
花屋さんらしきものが、ありません。
TESCOがあるけれど、TESCOで買っていくのはどうもあまりにあれではないか。
(日本でいうとJUS○Oかダイ○ーで買う感じ)
というわけで、カーナビ君のPOI(何の略なのか未だ未確認)で、"SHOPPING"を探します。
ベイのもっと先に、Marmeid quayというショッピング・モールがあると出たので、
そこに行ってみたのですが…
まだまだテナントのバラエティは少なく、お花屋さん、チョコレート・ショップ、
ワインショップといったものはありません。
相方はアート・ショップでキャンドルホルダーを買おうと言いましたが、
初対面の方にそれはあまりに冒険だと私は強硬に拒みました(ほぼ喧嘩した)。
お付き合いもまだメールや電話どまりで、
趣味もまったく見当つかないお宅にそういうのって、強引ですよね?
結局テスコエクスプレスで、シャンペンを買っていくことになりました…

((C) http://www.freefoto.com/ )

More
[PR]
by Madorena | 2005-09-26 20:27 | WRC2005 GB

Road to WRC in Cardiff①

ウェールズの首都Cardiffに、World Rally Championshipを観に行きました。
英国は連邦だから、London(England)と、Edinburgh(Scotland)と、Dublin(Ireland)と、Cardiff(Wales)が、それぞれ首都なんです。
県庁所在地よりは大きくて、政令指定都市よりも大きくてええとええと…日本じゃあてはまる概念がないなあ。
うちからMロード(高速。基本的には無料。だからガソリンに道路利用料も添加されて高いらしい)を延々走って4時間弱。
Cardiffというのは海に面した街で、より北の方から来る私たちは、BristolからM4、ないしM48で、Mouse of Severnの河口を渡って行きます。
カーナビは一番空いていて早いルートを示すので、それに従って、M48の、ベイブリッジ級に大きな新しい橋を渡って行きました。そしたら、4.8£も料金取られました!有料だから空いてるんですね。
例えばLiverpoolへ西側からMersey河の地下を渡るトンネル道
(あまり新しくはないですが)が1.35(37だったかな?)£なことを考えると高い…
広くて走りやすいし景色もすごいんですけどね。
私「わー、すごい眺めだねえ楽しいねぇ」
相方「そうか?高いところ嫌いやなかったか?」
私「だってあの料金だよ?楽しいと思わないと勿体無くて」
相方「…。」ごめんね、世知辛くて…
街に入るとまずMillennium stadiumに夜のファイナルステージのチケットを買いに行きました。
チケットを売っているゲートの前の道は駐車禁止なので、裏のBTのビルの辺りに止めます。
有料駐車地域のはずですが、コインを入れる機械やチケットを売る機械が見当たりません。
「10分位だし、この際行っちゃえ」(←人としていけない)
と、大急ぎでチケット売り場へ。オンライン販売が終わっていたので心配していましたが、
なんなくファイナル(土曜日の)のチケットはゲットできました。駐車禁止も多分とられなかった。

後で地元の方に聞いてわかったのですが、Cardiffは独自の駐車システムがあってシティ・センター周辺の駐車地域(屋内、路上どちらも)、
市の中心部の駐車場や、スーパー等で売っているvoucher(チケット)を買って、
そのチケットの日付、時間を削って、見えるようにダッシュボードやバックシートの後ろに立てかけておくようになっているのです。
こんなの↓よいシステムです。メーター探してうろうろしなくてすむ。


ご存知の方にはもう説明するまでもないですが、WRCって何?という方
(私もそうでした。結婚するまで、そういうものがあることすら知らなかった)
こちらをご覧下さい。
オフィシャルゲームの商品説明ですが、このレースが何たるかをうまくまとめてあるので。(続く)
[PR]
by Madorena | 2005-09-18 18:27 | WRC2005 GB