カテゴリ:No music no life( 27 )

Manchester Judas sings the Smiths

先週のGood Friday、Manchesterの路上で、Manchesterの音で構成された受難劇をやったそうです。
うちはBBC3が入らないのでどっちみち見られなかったから、不在だったのを悲しみませんが…(でも知ってて家に居たら現場に見に行ったかも)

アルバート・スクエアでやったこの劇はスクリーンに大きい字で歌詞を映しながら演じられたので、観客は一緒に歌えたそうです。
殆ど全部歌える曲ばっかりなのでやっぱり見て参加したかったなぁ。


((C)BBCManchester)
出演は
イエス・キリストが Darren Morfitt (Dog Soldiersってbandかなぁ、わからない)
Denise Johnson, has been confirmed to take the role of the Virgin Mary.
上記リンクのBBCのページには聖母マリアがプライマル・スクリームのボーカリストのデニス・ジョンソン、とありますが…え?プライマルのボーカルってボビー・ギレスビーですよね?デニスって人いたっけ?
Jamesの Tim Boothがユダ(多分イスカリオテでしょうか)
イーストエンダーズのドクター・アンソニー・トゥルーマン役のNicholas Baileyがペテロ.
ナレーションはKeith Allen (Bodies, 24 Hour Party People)

で、使用曲が、
イエスが(どの場面かは不明)You're Gonna Need Someone On Your Side (Morrissey)
マリアが Cast No Shadow (Oasis)
イエスが最後の晩餐で Love Will Tear Us Apart (Joy Division) うわ、泣けるなこれは…
マリアがSearch For A Hero (M People)
ユダがHeaven Knows I’m Miserable Now (The Smiths)イエスを売る場面で。
イエスがSit Down (James)
イエスとユダがBlue Monday (New Order)
ペテロがI Am The Resurrection (The Stone Roses) イエスの弟子だと否定する場面で(betray,裏切る場面、とありますが確か受難劇の流れではペテロは裏切らないですよね)
マリアがAngels (Robbie Williams)
イエスとピラト提督が Wonderwall (Oasis)
マリアが Sunshine After The Rain (Elkie Brooks)
マグダラのマリアがa version of the Buzzcocks’ Ever Fallen In Love (With Someone You Shouldn’t’ve)を歌うはずだったのが、却下されちゃったそうです。
あ、ジョン・ピールトリビュートの曲ですね。

英国国教会やManchesterのクリスチャンも協力していたそうです。
[PR]
by Madorena | 2006-04-22 06:14 | No music no life

CLASSIC FM

春が近いこの頃、雨続きです。
T.S.Eliotが言う
"April is the cruelest month, breeding
Lilacs out of the dead land, mixing
Memory and desire, stirring
Dull roots with spring rain. "
が実感される容赦ない感じの雨。(The Waste Land/ The Burial of the Dead)

雪じゃなくなっただけいいけれど、
雨の日の運転はまだややnervousなので、
BGMは、気持ちが穏やかになるClassic FMにしています。

民放なんですが、私が聴いている午前や昼過ぎは、
CMも、おとなしい貯蓄の勧めやクラシックFMのコンピレーションCDのもので、
DJも淡々としていて落ち着くし、今、かなりお気に入りです。
全然系統だった知識がない
(じゃ、何に関してあるかというと、何にもないような気もしますが(笑))
私でも馴染みの多い曲がよくかかる、親しみやすい選曲で、
映画音楽やポップスもアクセントのように入ります。



私の好きな作曲家は、バロックと古典派寄りだそうです。
以前並べてみたら友人がそう教えてくれました。
バッハ(J.S)、ヴィヴァルディ、ハイドン、スカルラッティ、ヘンデル、モーツァルト、チャイコフスキ-、ビゼー、プッチーニ、ショパン、シューマン、ドビュッシーなど。

追記:narrowboatさんの記事によると、classic FM 外国配信しなくなっちゃったそうで日本ではネットで聞けないようになっちゃったんですね。今のうちにせっせと聴いておこう。
[PR]
by Madorena | 2006-04-12 17:29 | No music no life

V Festivalのチケット、記録的速さで完売

UKのぴあことTicketmasterから、"Don't miss V Festival!"というお知らせメールが来たので、
誰が出るのかな?とvirtual fesitivalに行って見て見ました。

もう売り切れって書いてあるよ!
ラインナップを見たら、納得。
VirtualFestivalのサイトのラインナップの書き方で面白いのが、名前の横に緑の点が打ってあって、
1つ Slight possibility(ありえなくもない)
2つ Rumour(来るって噂)
3つ Strong rumour(かなり噂になってる)
4つ Confirmed(確実に出る)
日本のフェス・サイトでこれやったら大騒ぎだろうなあ。こっちなら「噂って言ったもーん」で済むのかな(笑)
まあ一昨年のフ○じゃないですが、フェスはドタキャンがつきものです。
今年のVフェスのラインナップ。
確実な人
Radiohead
Morrissey
Faithless
Beck
Keane ☆
Kasabian ☆
Paul Weller
Bloc Party
Fatboy Slim ☆
Groove Armada
The Magic Numbers
Editors
The Ordinary Boys (まさかにBigBrother効果?!)
Hard Fi ☆
The Charlatans
Starsailor ☆
Sugababes
The Go! Team
Rufus Wainwright
James Dean Bradfield
The Feeling
Gavin DeGraw
Orson (この人たち去年のDURANのBirminghamで前座でした。なかなかいいです)
Kubb
かなり噂な人
The Like
Seth Lakeman
ちょっと噂な人
Razorlight
…かもね?な人
New Order
The Who

☆の人たちをスモールステージでタラーっと見たい感じですが、何分遠いので見送ります。
[PR]
by Madorena | 2006-03-04 03:46 | No music no life

Brits2006予想の当否

"旬のイギリス"さんでまとめて下さったBRITs2006 ブリット・アワード、ノミネート者と受賞者一覧を拝見して自分の予想の当否を見てみると、当ったのは

・British Male Solo Artist /James Blant
・British Breakthrough Act/Arctic Monkeys
・International Male Solo Artist/Kanye West
・ International Group/Green Day
位でした。大した確率じゃなかったなあ。
自分の好みに流されまいとKaiser Chiefsを避けたのが仇になった(当てたところで一文にもなりませんが(笑))
Arctic MonkeysとKaiser Chiefsは90年代のOasis対Blurみたいな感じに見えなくも無いですが(当時からBlur派)どっちにもデーモン級の美男子が居ないです。ニール・テナント先生がときめくような子がいないのよ!(すいません軽薄で80年代育ちなもので)
そのニール先生はMadonnaに賞を渡して嬉しかったらしいです。これも是非見たい場面です。

今晩itvで昨日の授賞式の録画やるので、DVDに録画予約しました。
珍しく相方の録画に占拠されてない時間でラッキーv
Princeが出るのでとっても楽しみです。


鑑賞すると
[PR]
by Madorena | 2006-02-17 04:00 | No music no life

お掃除を元気にする音楽

お掃除やアイロンかけが嫌いなので、景気づけにMDウォークマンを耳にはめてやっています。
さらに一緒に歌っていたら、秘密の小部屋におこもりしていた相方に
「お経が聞こえるぞー」とクレームつけられました。でも気にしない!
ただ、問題はどうしてこういう曲なのにお経に聞こえるかです。
現在のラインナップ
I was born to love you: Queen(Freddie Mercury)
Give it away/By the way:Red hot chili peppers
Hip hop hooray:Naughty by nature
So what'ch want:Beastie boys
One step closer:LinkinPark
Weapons of choice:Fatboy slim
Discoteque/Mysterious ways:U2
Alive/Why go:Pearl Jam
カメライフ/誰だ!/Snakefinger/Cafe De 鬼:電気グルーヴ
(まあ、確かに最後のこれはバックの音がないとたまにお経かもしれません)

心地ノ上ニ風濤無ケレバ、在ルニ随イテ青山緑樹ナリ(菜根譚)
[PR]
by Madorena | 2006-01-26 23:28 | No music no life

Brits2006

BRITs2006 ノミネート者一覧
2006だけど2005のブリッツメジャー音楽シーン総まとめ賞のノミネーションが発表です。BBCRadio1もこの話ばかりです。(いわば紅白の予告続きのN○K?)

一覧は、りささんの記事と、公式ページをご参照いただくとして、わたくしの予想をここで発表いたします。
去年半年(5月に来たので)以来の、ラジオ(主にBBC1)、テレビ(週末朝のポップス番組、B4やTOP)、CDショップの立ち位置あたりの印象で総合してきめてみます。

British Male Solo Artist
James Blunt
とにかくYou're Beautifulが、10数年前の日本での「桜坂」並にかかりまくっていたので。
次点、RobbieWilliamsは発売時期がちょっと遅かった気がします。

British Female Solo Artist
Charlotte Church
Kate Bushと悩みました。
Kateはアルバムは大反響でしたしやはり大御所なのですが、
その後のメディア露出が殆どなくて印象が薄かったので。
あまり曲も聞こえてこなかったし(私が接するメディアでなかっただけかもしれませんが)

More?
[PR]
by Madorena | 2006-01-12 01:46 | No music no life

BBC Radio1 Xmas Top40 2005

Westlifeの追撃ならず!でした。こちらで見られます。


1 Nizlopi JCB Song

2 Westlife Ft Diana Ross When You Tell Me That You Love Me

3 Pussycat Dolls Stickwitu

4 Madonna Hung Up

5 Crazy Frog Jingle Bells/U Can't Touch This また出たカエル!

6 Sugababes Ugly

7 Black Eyed Peas My Humps

8 Robbie Williams Advertising Space

9 McFly Ultraviolet/The Ballad Of Paul K

10 Westlife You Raise Me Up

More
[PR]
by Madorena | 2005-12-26 00:29 | No music no life

Countdown: the OMM top 100 albums

オブザーバー紙の年末恒例らしい今年リリースのアルバムTOP100がon-lineで今見られます。
こっち来てから、まあ色々と自分の中でのガマンしどころというのもあって、
全然CD買ってないものですから、買っているものとてろくにないのですが、
居る間に何が流行ったのかを思い出すよすがに、こういうベストもの
(NMEでも他の音楽雑誌でも色々やっていた)の記録を買っておくのもいいかもしれない。
今出ているソースの音楽が、10年内に消えちゃうということもないでしょうしね。
CDという形かはとにかく。
ちょこちょこ出ている評や、その中のBest lyricだの、Best songっていうのを見るのも面白いです。
この新聞の性格は全然知らないので、
多分そうセールスはよくないだろうP.Metheny Groupや
B.Enoが入ってるところは保守的なのかなーとも思いますが
なんというか日本だったら(ピー←信仰する人が多いメディアなので伏せます)的にスカシてたらこてんぱんだろう
C.ChurchやT.a.t.uやSugerbabesも結構上だし、
K.Bushがやたら上というわけでもないし、うーんどういうんだろう。
まあもう10数年、日本でも音楽雑誌を買って読むということをしないので、
何がスクエアで何がラディカルなのかもとんと見当つかないんですけどね。
1位のAnthony&Johnsonっていうのも知らないや…
今年前半はバタバタしていて日本に居るうちもろくにCDショップもいけなかったしなあ。
結婚して一時住んでたところは、HMVもVIRGINもタワーすらもなかったしなあ。
…Amazonなかったら、帰国してもそこで生きていけないかも(笑)
[PR]
by Madorena | 2005-12-24 04:34 | No music no life

So cold the night

Fakeplasticさんの、「寒いこの時期にジミ・ソマーヴィル」という選択を拝見して、
北西イングランド~ミッドランドの長く暗い冬の夜をあたためるコンピレーション、
を考えてみようと思ったのですが、
(一時の大寒気は過ぎ去りましたが、やはり風は冷たいです)
ちまちまリンクを貼る暇が今無い(今日中にChristmascard作ったり書いたりしないとー!)ので、
曲を並べ立てるだけでお許し下さい。時間があるときリンク貼ります。

・You are the world/Communers インスパイアして下さったglasshouseさんにまず敬意を。
・Caravan of love/Housemartins
・Heart and soul/T' pau
・Kiss and tell/Bryan Ferry (Marrのギターガ熱い)
・Girlfriend in a coma/ the Smith
・Don't be scared of me(Edit)/The Blow monkeys
・My ever changing moods/The Style Counsil
・Something about you/Level42
・Wishing Well/Terence Trent D'Arby
・Good thing/Fine Young Cannibals
・It's only love/Simply Red
何となくR&BリスペクトなUKArtistだらけに。
(T.T.D'ArbyはUSですが彼はUKっぽいテイストだと思います)
私はブリティッシュで、USのR&B、ソウルミュージックへの美しい憧れに彩られた音楽が好きです。
[PR]
by Madorena | 2005-12-14 22:46 | No music no life

続いてヨーガクはまり度チェック

ヨーガク占い、の作者さんのブログに伺うとこんなのもあったので、やってみました。

Madorenaさんのヨーガクはまり度は、 68 点です。
ランク:B
偏差値:72.8
順位:3位 (97人中)
あなたは相当なヨーガクマニアですね。あるいは相当なヒマ人でしょう。 その情熱を他にも向けるように心がけるとより充実した人生を送ることができると思います。
Madorenaさんにタナカがおすすめする他の趣味:
サボテン栽培

順理則裕、従欲惟危
理ニ順ヘバ則チ裕(ゆたか)ニ、欲ニ従ヘバ惟レ危シ
(道理に従って生きれば人生は繁栄しますが、欲望に従っていると破滅が待っています)
小学
…NMEのこの号が気になるけど買わないでおこうかな(その程度のガマンでいっぱいいっぱい)

[PR]
by Madorena | 2005-12-07 22:40 | No music no life