カテゴリ:In my head( 27 )

おとこのこってなんでできてる?

7月から、知人にご紹介いただいたとあるボランティアに週1度ほど通っておりました。
子供のSummer schemeのお手伝いで、日本だと昔『児童館』と言っていたのに近いと思います。
10時から3時まで近在の概ね10歳以下くらいの子供が集まっててんでんに遊び、お昼とおやつを食べて帰っていく集まりです。中学生も何人かお手伝いに来ています(普段は学校の放課後、同じ子供たちが同じ場所に集まっている)。
私が何をするかというとおもちゃの準備や修理、遊びの手伝い、お水やおやつの補給、トイレットペーパーやペーパータオルの補給、皿洗い、掃除(要するに何でも)といった雑用で、役に立ってるのか自分でもあやふやだったんですが、猫の手程度にはお役にたったのか、休暇に行く前の最後の出勤日に所長のおばさまに「次は9月12日からだからよろしくv」とがっちり手を握られてしまいました(笑)これもご縁なので今年いっぱい(11月中旬くらいまでだそう)は通います。1ヶ月見ないと子供の名前忘れてそうだなあ…そうでなくても、Wainが3人、Markが3人(分布状況はこんなですが実際は違う名前です。プライバシー保護のためFootballerの名を借りてみました)といった調子なので混乱します。日本の公園でもタックンとエリカチャンだらけだと友人か従姉が言っていたような気がしますが、日本は子供だけですね。相方は会社がKevinとPhilだらけだとこぼしておりましたが…あ、でも田中さんが3人、鈴木さんが3人なんてことがあるか。
それはさておき、そのボランティアのある日、たしか、Cerebral Palsy(脳性小児麻痺。らいおんみどりさんのところで覚えました、ありがとう)な男の子(11歳くらい?special needsかどうかと多分関係なくきかんぼう)が建物の裏手に行ったので心配になって追いかけていきますと、暗くて湿った茂みの中に突貫していって、…えんえん30分、
カタツムリ(これがまたいくらでも居る)を拾い
カワイイカワイイとなでなでして
地面に放り出して踏みにじる
ということを繰り返すのを傍観しておりました。「かわいそうだから止めよう」「ここは暗いから外に出よう」と口説いても聞いちゃくれません。
教育と名のつく訓練は1つもやったことがなく(教職すらとってません。子供の集団を扱う器量は無いと見切っていたので)まして障害のある子をどう扱っていいのかの知識がないので、引っ張り出していいのか、怒っていいのかもわからず、ひたすら傍観しかできませんでした。そこらは鉄管やら工事コーンやら危険な粗大ゴミも散らばっているので、放置して建物に戻るわけにもいかなかったのです。一度私が戻るそぶりをしてついてくるかな?と見ていたら、その手のゴミを隣接するテニスコートの金網に投げつけるという所業に出てくれましたし…
その間建物では避難訓練をしていたらしくスタッフの一人が探しに来てくれなかったらカタツムリが絶滅するかその子が飽きるかお昼になるまでそのgenocideに付き合わされたんじゃないかと思います。よその子扱うって難しい…

マザーグースのあのフレーズの真実を実感した日でした。
What are little boys made of?
Snips and snails,
And puppy dog tails

おとこのこって なんでできてる?
かえるとかたつむりと、こいぬのしっぽ。
[PR]
by Madorena | 2006-09-01 15:57 | In my head

Oh my XXX!

先日のCzech旅行の前には、T-mobileにメールもし、電話もして、
「私の携帯はCzechで使えますな、確実に!」と念押しして行ったのですが。

また、network not available_| ̄|○

機種が海外ローミング対応かも、契約プランに何か手続きしないとローミングできないのか、(私は大して使わないので、pay as you goという使った分だけ、払い込んで積んである料金から引かれるシステムです。そのプランだと、手続きなしで、EU圏では使えることになっている)、等などちゃんと確認したのに、使えない。
もうお手上げということで、相方会社の通訳さんに電話会社に問い合わせしてもらいました。
(私用も、ある程度まではそういうお手伝いを頼んでいいことになっています。
会社の仕事を邪魔しちゃ悪いと今までは遠慮してましたが、今回ばかりは…)

契約上も、機種(LGです)も、ちゃんと使えるはずです、という回答。
それで出来ないから聞いてるんじゃないのさ~

こっちの携帯は販売店で登録などはしてくれないので、
(携帯専門の店だとしてくれるかもしれないけど、スーパーで買ったから)
自分で買って帰ってSIMcardというメモリーディスクみたいなものを突っ込んで
電話会社に家の電話から登録すると使えるようになります。

通訳さんが粘ってくれたところ、
出かけた海外の国で、(同じ携帯キャリアで、ローミングが出来ている)相方の電話と
SIMcardを替えてみて、それで認識しなかったら、携帯本体の問題ってわかりますから

そこで判ったから何をどう出来るというんじゃい!

国内でnetworkを認識出来てるんで、本体じゃなくてあっちの登録の問題だと思うんだけどなー。
これで自分の稼ぎで買ってる独身の頃なら即座に機種変更か、キャリア変えちゃうんですが
(次のときに使えるかイライラするストレスが解決するならその価値はあると思います)
…次にIrelandで使えなかったら、本気で機種変更したい。
あれ?機種変更ってあるのかな、この国。
[PR]
by Madorena | 2006-05-03 15:17 | In my head

Madorenaって何で出来てる?

ちまたで流行の成分分析してみました。
Madorenaの64%は不思議で出来ています
Madorenaの24%は魂の炎で出来ています
Madorenaの8%はお菓子で出来ています
Madorenaの4%は心の壁で出来ています
不思議ちゃんなようです(笑)お菓子の8%は鋭いな~

現在の本名(戸籍名)
(本名)の60%は勢いで出来ています
(本名)の22%は情報で出来ています
(本名)の9%は濃硫酸で出来ています
(本名)の5%は言葉で出来ています
(本名)の4%はお菓子で出来ています
当りすぎてて怖い(笑)半分以上勢いだけで生きてますから。

rock成分分析してみました
Madorenaの67%はHMシンジケートで出来ています(検索してみたらHMのラジオ番組らしいですが聴いたことないよ~)
Madorenaの22%はメタリカで出来ています
Madorenaの5%はデススラッシュで出来ています(スラッシュは聴くけどデスは空耳でしか聴いてない!)
Madorenaの4%は早弾きで出来ています
Madorenaの2%は下ネタで出来ています
…えーと、メタリカもいいけど、AerosmithかDefLeppardはないかな?
早弾きは、S.Vaiでお願いします。

戦国武将分析してみました
Madorenaの74%は雑賀孫市で出来ています
Madorenaの8%は長曾我部元親で出来ています
Madorenaの8%は明智光秀で出来ています
Madorenaの5%は伊達成実で出来ています
Madorenaの5%は織田信長で出来ています
結構渋いのでうれしいです。しかし雑賀孫市と織田信長が並存するって変なの(笑)

おしまいに木曜洋画劇場分析をお送りします。さよならさよならさよなら(←それは土曜)
Madorenaの75%はセクスィーで出来ています(おおナイス)
Madorenaの10%は小糸製作所で出来ています(気がつかないうちにショッカーに連れていかれてたのかしら…)
Madorenaの7%はコブラ兄貴で出来ています(左手は添えるだけ!)
Madorenaの4%はスタローンに土下座で出来ています(しないよ!)
Madorenaの4%は猫パンチで出来ています
相方の意見だと75%が猫パンチです(よくかまされている)
[PR]
by Madorena | 2006-04-21 23:47 | In my head

はるのこひつじ

学校まで運転する道の両側にはしばしば牧場がありまして、
一番多く散在しているのは羊です。
緑の牧場に白い羊(たまに牛、馬。豚はめったに見ないです)、結構な田園風景なのですが、
どこまで走ってもどこに行ってもイングランドだとおんなじ光景だらけ。
西ヨーロッパはもう少し牛が多かった記憶がありますが、さすがウールマークの国です。

最近、ふと視界の端に変化を感じて横目を使うと、
(やや薄汚れた)毛糸玉のような物件たちの間に、綿ぼこりのような物件がちらほらと。
春なので子羊が生まれているんですね。
よろよろお母さんの後ろについて歩いたり、転がったりしています。
子羊を、かーわいーーいv
…と思う頭の半分で
美味しそうv
と思ってしまう私は、spring lambが好物です。だっておいしいんだもん。



←lamb chopというアメリカのTVのキャラ。
縫い目のような口が気に入っているのでラバー製のフィギュアをキーホルダーにずっと使っています。

お肉と毛皮が好きなんです…
[PR]
by Madorena | 2006-04-07 03:41 | In my head

ディナーデート

早いもので今週末で結婚1年になります。
婚約(1月)→相方の手術付き添いしつつ入籍(3月)→結婚式(4月)→引越(5月)という、
平均の4倍位の速度で進行していっているので尚更速い気がします。

で、一周年記念ということで日本ではとても飲めないだろう
ピンクのドン・ペリニヨンを飲みたい(市価5万。多分レストランでは2倍以上。
日本だとさらに高いんでしょうね)といって相方が先日デパートで購入いたしました。
日本で友達に「家で飲んだ!」と自慢したいらしいです。それが何が嬉しいのかよくわかりませんが…まあ私は(言ってませんが)外で飲んだこともあるので自分の稼ぎでそうしたいなら止め立てはしないです。
それだと私が料理して、片付けもして、結局私に何のサービスも無いんじゃないか~!!
自分だけまた酔っ払って寝るだけじゃないか~!
と、クレームをつけてみたところ、前日にレストランを予約してくれました。やったーー!
実は先週も土日外食してるんですが(土曜は相方会社関係で、夫人のみのご会食←仕事
日曜はお友達のおうちにお呼ばれ)うちは普段全く外食しないので、
たまには連チャンでもいいと思います。
[PR]
by Madorena | 2006-04-05 15:43 | In my head

Peach, Strawberry, Nectaline, Chamomile. Olive



最近のお気に入りです。運動不足もあって腕や脚が乾燥するなあ、
ローションかクリーム塗らなきゃと思っていたところに
Buy 1 Get 1 freeセールしていたので買ってみました。
200mlで£5、2個めはタダですから、実質£2.5(500円ちょっと)。
オリーヴオイル入りの割に塗った後もべたつかず、
桃と葡萄の香りが甘くていい気持ちです。
ボディウォッシュも同じシリーズのカモミールミルク+オレンジで、
今使っているロレアルのシャンプーもトロピカルフルーツ系の香りなので、
今は全身、フルーティ。


香水もChris1947で、ストロベリー&ピーチでまとめている、のですが、

石鹸の匂いの制汗剤がそそる、というレベルの相方はぜんぜん気づいてません。ちぇー
東京で小生意気トップランナー高校生だった私や同級生、10代でプチサンボン?中学生じゃなくってよ、と斥けてたのに、そういう青臭い趣味の男と暮すとは、世の中わかりません。ちなみに高校時代、夜遊びにはわざと古風なDiorissimo、親や目上とお出かけにはEsteelauderのWhiteLinenなどを使っておりました。
[PR]
by Madorena | 2006-03-11 03:10 | In my head

Fight for your right

人間ごね得というのはあるもので
バレンタインの商業主義は気に食わないという相方に
高価なプレゼントよりもそういう機会に私のために考えて何か買ってきてくれるという姿勢が
たまには見たいのであってそれはチョコバー一本でもアイス1個でもいいのである
日本に居るときコンビニ寄り道毎日してても
(以前はそれが夕食調達兼立読みタイムだったわけです。
家にごはんが出来ているようになってファンクションは失われたのですが
私が何時まで待たされようが、自分がしたいことの習慣は変えられないたち。
食事の後改めて出るのは嫌だし←勤めてた身としてはそれは判るけど~
立読みリストの雑誌を全部買う気もなかったセコな習慣でした。閑話休題)

プリンの1つも買ってきてくれたことないじゃないか!とごねてみたところ

昨日ミニバラの鉢植えを買ってきてくれました。わーいわーい
c0031510_16285378.jpg


たとえ£2.99のレシートが袋に入っていても(一応値札は剥がしてた)キニシナイ!

心にだけは収穫期がない。愛の種は絶えず蒔き直さなければならないのだ。
チャールズ・ リンドバーグ
[PR]
by Madorena | 2006-02-15 16:29 | In my head

印象バトン

Mishaさんから「印象バトン」を頂きました。

★1.回してくれた方の印象★
Mishaさんは、生活全般をのびのびと楽しんでいらっしゃる憧れの先輩ミセスです。
ライフスタイルに合わせて積んでらっしゃるキャリア、
隅々まで心配りの感じられるご自宅、
美味しそうな手作りパン、
ご主人とのおしゃれなデート、
私もいつかこんな素敵な家庭を築けたらいいなあと思いながら拝見しています。
東京を足場に働いていたこと、帰国子女という共通項もあって、ツーカーで判ってくださるコメントも嬉しい。

★2.周りからみた自分の印象はどんな人だと思われていますか?5つ述べてください★

今までよく言われたのが
・おっとり(ボンヤリを優しく表現して頂いたような(笑))
・ユニーク
・マイペース
・優しそう
・年齢不詳
国籍不詳もあるようで、アメリカやカナダで一人でいると
日本人に英語で道を尋ねられ(トロントのチャイナタウン・ボストン美術館など)
チベットの人・台湾の人等に同胞と思われて話しかけられ(イミグレーションなどで)…
ブータンのお坊さんにはあなたはブータンだ!と太鼓判を押されました(笑)

★3.自分の好きなタイプについて5つ述べてください★

1 基本的に大人げのある人
(テグジュベリの言う「子供だったことを忘れていない大人」、かな。
子供のままの人は忘れるまでも無いですしね)
2 聡明な人
3 自分の考えをきちんと伝えられる人 
4 本でもアートでも音楽でも何でも、「自分が大好きなもの」がある人
5 ポジティブな人

★4.では反対に嫌いなタイプは?★
 
自分に縁がないものを排斥する・怖がる、心が狭い人
自己完結で行動する一方的な人
うわべだけでものを言う人
自立せず絶えず人に寄りかかってくる人
公私の区別がつかない人

★5.自分がこうなりたいと思う理想像★

自分なりの目標に向かって向上の努力を怠らず、
でも道端の小さなお花の美しさを愛でる心のゆとりもなくさず、
優しく、美しく、かつ柳のようにしなやかな強さを秘めた女性でありたいですね。
理想ですから、高くてもいいかなと(笑)
Mishaさんの理想像のイメージは樋口可○子さんだそうですが、
私もご夫妻で青山歩いてらっしゃるところを見かけてため息が出ました。
ある年齢以上の美しさは内面に負うものですよね。
私の最終目標は映画「まあだだよ」の久我美子さん。
作家の長谷川時雨にも憧れています。

相方によくブッキラな物言いではいかんと怒られるので、
西の人からはどうも尖って聞かれるので困るなと思ってたのですが、
最近、いい人なんですが、カチンと来る(ところが私の未熟さですが)というか、
グサッと来るというか、けんか腰の物言いの反面教師さんを見つけて、
なるほどこういう感じに取られるのはよろしくないなと…
神様が相方の乙女心を哀れに思し召して
そういう反面教師さんをもたらしてくれたのであろうと思い観察中です。
人に優しい物言いが出来るようになるのが一番直近の目標。

★6.自分のことを慕ってくれる人に叫んでください!★

皆さんこれからもずっと仲良くして下さいv

★7.バトンを回す方5名★
…ええと、どなたでも気が向かれたら拾って下さい(笑)
[PR]
by Madorena | 2006-02-01 16:40 | In my head

Break The Night With Colour

c0031510_1435695.jpg


1月12日がお誕生日の友達に用意したプレゼントです。
彼女とは25年来の付き合いで、ここ10年以上、プレゼントはピアスでした。
最初は誕生石のガーネットにしていたんですが、
段々デザインの趣向が似たりよったりになっちゃうので、最近は色々。
大学はデザイン科を出ていて、無国籍風にユニークなお洋服を愛する人なので、個性的なデザインを探すのが私もいつも楽しみでした。
私がビーズアクセサリー作りが好きなので、面白いデザインのピアスを探しては、
それに合わせたブレスレットを作ったり、ビーズ刺繍で小袋を作って入れたり。
今年は初めてUKで探すことになりましたが、ピアスでこれ、というのが見つからず、
写真のブレスレットを見かけて、いかにも彼女なら面白がってくれそうだ、と買い求め、
ピアスはこれに合わせて作ることにしました。
ブレスレットの真鍮風の色合いに合わせて、パーツは金古美。細いチェーンとTピン、Qピンを使って、スワロフスキーのインディゴライト(5601の4mm)、カーキ(5301の4mm)、チェコのダブルフェイス(オリーヴ×ブロンズ)をアシンメトリーにあしらってみました。
喜んでくれるといいな。

More
[PR]
by Madorena | 2006-01-13 02:12 | In my head

Tokyo Joe

中田のHPで、日本帰国のときオコチャからエイプの服を頼まれた、と書いてありました。あれ、日本のブランドだったんだ…(アメリカのミュージシャンがよく着ていたのでアメリカのブランドだと思っていた)
相方の会社でも日本に研修に行く人が「Evisを買いたいけどどこに店あるかな」と聞いてきたりするので、私が調べてあげたりします。こっちじゃ7、8倍高いそうです。
日本といっても相方の会社の人は東京に行くんじゃないので、結構大変です。
といっても東京でも何となくでしか歩けない私は恵比寿と代官山、原宿と青山、北青山と南青山、銀座と日比谷の境界もよくわからず、大体あの辺にああいう店があった…という見当でいくので人様に教えられないんですけど。
今のLondonはまだ知らなくてなんとも言えませんが、イングランド北西部やWalesをちょこちょこ見た範囲で比べると、やっぱり東京は買い物しやすいと思います。お店が密集してて、品ぞろえが豊富で。
特に原宿~青山エリア、あれだけ狭いエリアに、お洋服、玩具、antique、ミュージック・ショップ、アートギャラリー、カフェ、と魅力的なお店が密集しているって、確かに、(見てないけど)「下妻物語」の女の子みたいなコだけじゃなく、お買い物好き、ユニークなもの好き、かわいいもの好きには魔法の国だと思います。
一時青山で働いていて、ランチは神宮前1km圏内を絨毯爆撃していましたが、裏原にはよくミュージシャンも出没していました。私が目撃するのは何故かプライマルのボビー限定でした。GwenStefaniとかBeckにも遭ってみたかった(見るか、せいぜい声かける位だから「遭う」ですね)DDのNickRhodesの娘さん(前々回のツアーで連れてきてました)も帰りの空港ではヒスのTシャツか何か着てご機嫌だった(友人の激写で見ました)。
あの、過剰な物質とfashionが生み出した資本主義的魔法を描くのが一番巧いのは、岡崎京子だと思います。
『この世の中では何でも起こりうる。どんなひどいことも、どんな美しいことも』
岡崎京子『Pink』
さて、岡崎京子へのオマージュもこめて、80'sTainted Loveのレビューを書き始めましょう。
[PR]
by Madorena | 2005-11-23 18:23 | In my head