カテゴリ:エンタの天使( 32 )

Wake up fortune!

日本に居るときから、何かしようかやめようか迷うとき、
(無料)占いを見てしまう癖があります。
よく見ていたのがYahoo!JapanのとMSNのですが、
まぁ現在地点に近いところの方が当てになるかも、と
Yahoo!UKを開いてみると…

あれ?無い?

ちょっと意外でした。
TVのテレテキスト(民放の文字放送)でも、地元新聞でも、ホロスコープあるのに。
ただそれらは、ちょこっと予告編みたいな「出会いが期待できるかも」
「今日は儲かる絶好のチャンスあり」などと書いて
「その鍵を知りたい人はXXXXX-XX-XXXXに電話してください」
という広告みたいな内容ばかりです。

日本で時々読んでいた在住外国人向け無料情報誌だと、
もう少し「め○まし占いカウントダウン」程度には具体的に書いてあったんですが、
あれは日本仕様ってことかな?

The future is something which everyone reaches at the rate of 60 minutes an hour, whatever he does, whoever he is.
C. S. Lewis
[PR]
by Madorena | 2006-04-13 15:54 | エンタの天使

The World's greatest actor 100

毎度おなじみCH4のベスト100シリーズ、今回はもっとも偉大な俳優、ですが
"based on poll results canvassed from the acting community on both sides of the Atlantic"
つまり英米の俳優の投票に基づくベスト100、Actor's actorというのです。
結果はこちらですが、
一応ここでも引用してみますね(後で消えちゃうかもしれないので)太字は現時点で現役の俳優さん。


50. James Dean
49. Dennis Hopper
48. Burt Lancaster
47. Sidney Poitier
46. Vivien Leigh
45. Orson Welles
44. Greta Garbo
43. Steve McQueen
42. Alison Steadman
41. Helena Bonham-Carter
40. Denzel Washington
39. Tom Hanks
38. Charlie Chaplin 37. Charles Laughton
36. Gary Oldman
35. Frank Sinatra
34. Rod Steiger
33. John Mills
32. Gena Rowlands
31. Gene Hackman
30. Brad Pitt
29. Kate Winslet
28. Judy Garland
27. Humphrey Bogart
26. Meryl Streep
25. John Gielgud
24. Peter Sellers
23. Cary Grant
22. Albert Finney
21. Dustin Hoffman
20. Maggie Smith
19. Sean Penn
18. Edward Norton
17. Bette Davis
16. Montgomery Clift
15. Daniel Day-Lewis
14. Christoper Walken
13. James Stewart
12. Richard Burton
11. Alec Guinness
10. Spencer Tracy
9. Katharine Hepburn
8. Judi Dench
7. Jack Nicholson
5. = Robert De Niro
5. = Al Pacino
4. Laurence Olivier
3. Anthony Hopkins
2. Johnny Depp
1. Marlon Brando

皆、ゴッドファーザー、大好きだなあ!
確かにすごい映画ですよね。10数年前、シカゴ駐在中の両親の家に行ったとき、
ケーブルTVの年末特集で一挙全作放送やったんです。
CMなしだけどディレクターズ・カット版か何かで10時間位かかるのを、
父親と暖炉にあたりながら見ていたんですが、
あのテーマ音楽といい暖炉の炎といい眠気を誘うもので半分は夢の中でした…
銃声の度に起きてましたけど(笑)

あの若さで2位に入るJohnny Deppもたいしたものです。
個人的に、あれ?何で入ってないの?だった人は
River Phoenix
John Malkovich
Jody Foster
Cate Blanchett
Gwyneth Paltrow
Susan Sarandon
Jessica Tandy
Lillian Gish
Uma Thurman(でもこの人は大向こう受けのする作品少ないか…)
対象は、多分英米の俳優さんだけのようですね。
カトリーヌ・ドヌーヴとかブリジット・バルドーとかソフィア・ローレンとか
マルチェロ・マストロヤンニとかが居ないから。
[PR]
by Madorena | 2006-03-18 05:53 | エンタの天使

川べのBeatles

今日はMerseyside Beatlesを見ました。
c0031510_3221549.jpg

スーツと髪型は、すごくなりきってました!
体育館みたいな会場に慣れてるらしくPAコントロールはすごくいいんですが、それが仇になって時々音が外れてるのもクリアに(笑)
日本人が8割の会、しかも周囲は互いに会社の同僚だらけとあって、
「さあ立って一緒に歌おうぜ!」と言われても、乗るわけにもいかず…口の中で歌うのが精々でした。
(数年は、日本の会社での関係より数倍濃く、びっしり顔を合せるものと
その家族同士って、逆に「素」は見せるのが恥ずかしい間柄です)
不完全燃焼、残念残念。

ビンゴやクイズは何も稼げませんでしたが、
抽選ではオニヅカタイガースのジャージと商品券当てました。
でもジャージはちょっと大きいメンズサイズなので相方に取られました。ちぇっ。
あと、もう1ついいことがありました。でも、ここでは内緒(笑)
[PR]
by Madorena | 2006-02-06 03:22 | エンタの天使

ダーツ&スヌーカー

ふと気がついた。冬の夜のBBC2はダーツとスヌーカーばかりが映っています。
外で遊べない季節の遊び、って感じ。
パブにも大抵設置してありますようで、だから盛んなのかな(人口が多い)。
スヌーカーはビリヤードの多少ルールが違うバージョンです。
荒っぽく説明すると落としても落としてもリセットされるので延々遊べるようになってます。
観ているとそれなりにおもしろいのですがダーツはそうでもないです。
あれはやってる人の方がずっとおもしろい遊びですね。


相方は日本でダーツのある飲み屋に通ってゲットした
マイダーツも後生大事に持ってきたので、
常々ダーツボードが欲しいと言っておりました。
壁は引越しのときに会社が塗ってくれるので(ここは社宅です)
穴は開けていいですよと言われてますし、買っていいよーと言ってるのですが、
先日、休みというので昼からビールを召し上がりつつ鑑賞なさっているところに
おつまみをお供えしにきた私がうっかり
ダーツは痩せないんだね(チャンピオンシップでも選手は見た目普通~のビール腹のおじさんたちばかりなので)」
と言ったせいか、ふっつり、ダーツ欲しいと言い出さなくなりました。
乙女のハートをまた土足で踏んじゃった。
[PR]
by Madorena | 2006-01-27 22:33 | エンタの天使

ジョナサン・ロスの日本映画紀行

ジョナサン・ロスが東京・ソウル・香港を廻って
各国の風俗観察もまじえつつその国産の映画を語るシリーズ、Asian Invasion
日本の回は見ようと思っていたのに録画し損ないました。惜しいことをした。
映画が特に好きとはいえないんですが、"日本"が、特にカルチュラルなプロダクツが異人さんたちにどう見えているのか、は常に興味あるんです。
番組でアジア映画に興味が湧いた人のためにBBC4で紹介した映画が見られるようになっているのは、行き届いた配慮だと思うんですが、悲しいかなうちはBBC4が見られない。見方もわからない。「いかレスラー」が気になったんですが…「えびボクサー」と対でタイ映画だと思ってましたよ。
蛇足ですが香港編ではこれが取り上げられたらしいです。素晴らしい。
チャウ・シンチーは英語名スティーヴン、Stephen Chowなんですねぇ。
しかもこの兄を取り上げたところが偉い

どんな作品が出てきたかというと
[PR]
by Madorena | 2006-01-25 19:13 | エンタの天使

ワイルド、100円なり

今日は↓の景品探しにアウトレットへ。
相方がシステム手帳のリフィルを買いたいというので、W.H.スミスに最初に行きました。
ここは丸善の大衆化版と申しましょうか、文具と本、CDなども売っているお店なので、
私はバーゲン版の本をブラブラ見ておりますと、これがなんと49ペンスで出ているではありませんか!

私が最も愛好する英国ヴィクトリア調喜劇、「まじめが肝心」。

これで、年末BBCで録画した映画版の台詞(多少変わってますが)を確認しつつ読めます。
わーい、100円でワイルドの戯曲4本!得しちゃった。
景品に何を買ったかはのちほど。
[PR]
by Madorena | 2006-01-22 04:06 | エンタの天使

須く看よ!

日本のフジテレビ系で今放送している「西遊記」、是非見てみたいと、
月9は大抵放送しているので期待いっぱいにJSTVに問い合わせたところ、

早速JSTVでも「西遊記」を放送できないか番組の販売元に問い合わせました。
しかし海外向けの番組販売予定がなく、残念ながらJSTVで購入・放送することができ
ません
・・・。ご期待に沿えず誠に申し訳ございませんがご理解をお願いします。

フジテレビー!何故だー!
伊藤君がウッチャンが絵里チャンが見たかったのに!!!

DVD買わすためですか?そうなんですか?YOU買っちゃいなよなんですか?
買うもんか…買うもんか…

帰国したらレンタルしてやるー(結局負けている)
UKで署名運動を起こすほど(JSTV見てらっしゃる)日本人のお友達も居ないので諦めます。
身は西域にあれど、西遊記はみられない。Amazon.ukで何故か堺雅章版のDVD売ってたのですが、こっちの人だってあれは面白かろうに…いやJSTV入ってるイギリスの人って居ないんでしょうけど…

相方は日本で時勢に遅れたくないとなんだか色々録画していますが、
私が見たいという番組はトンとやらないので、たまには好きなものを見せてほしい。
いやJSTVさんは悪くないんですけど。
メジャー好みじゃない人間は常に欲求不満になる運命なんです。判ってます。
それに日本でも、地上波の番組は週に3時間程度(朝晩のニュース入れても10時間)しか見てなかった非・テレビっ子だったんですけど。ケーブルでも映画の録画と音楽番組しか見てなかった。

何が放送して欲しいかというと
[PR]
by Madorena | 2006-01-13 05:58 | エンタの天使

Happy holidays

地元新聞に24~26日(ちなみにBoxing Day,贈り物の日って
25じゃなくて26だったんですねえ、皆さんご存知でした?)のテレビ番組表が出ていたので、
チェックを入れてJSTV録画ラッシュの相方とせめぎあいつつ録画をしようとしています。
c0031510_0365658.jpg

↑暖炉の上の飾り。
とりあえず入れたのが明日のTopOf the Pops Christmas Special と
その後続く女王様の一般参賀…じゃなくて国民へのご挨拶。(一度見てみたかった)。
CH4のThe Importance of being Ernest(これDVD欲しかったのですがこれでためし見が出来ますラッキー!)。
ソープもChristmasspecialでコロネーションストリートの人物がコスチュームをつけてパントをやるとか、イーストエンダーズのファミリーアルバムだとかドクター・フーのChristmas発明、だのやってますが、普段見ていないのでこれはパス。Little・Britainとゲイの二人組の不用品捨てまショー!の番組も見たいのですが、多分見る暇ないので諦めました。

映画もいっぱいやっています。お子様向けの秘密の花園、オリヴァ・トウィストやToyStory,
Little Soldier、Shreck、東39丁目の奇跡(数字自信ないですすみません)ウォレス&グルミット旧作など。
大人向け?はブリジット・ジョーンズやワーキング・ガール、ザ・マイノリティ・レポートなどの娯楽作品をやっています。
アニメのナルニア国物語も民放だったかな、やるみたいですが、
以前アメリカで偶然(ケーブルのキッズチャンネルだったと思う)ちらりと見た感じは
かなり低予算ぽかったので、どうしようかな。

日本に居た頃は昼は仕事でなければ掃除やら年賀状書き、
夜は家に居なかったような気がするので
Christmasのテレビって見た記憶がありません…何やってるのかな…

では、皆様よいChristmasを。
[PR]
by Madorena | 2005-12-25 00:37 | エンタの天使

年末恒例

今年は年末ジャンボ買いと年賀状書き(相方の喪中のため)が無いんですが
クリスマス恒例・クリスマスキャロル再読
年末恒例・『文七元結』(八代目文楽と志ん生)と『穴どろ』(志ん生)掛取漫才(先代円生)を聞きながらの掃除はやろうと思います。
『芝浜』はいい音源もってないのですが誰の買えばいいかな。三木助ですか?談志?
ボストン美術館コレクションより

しかし家が無駄に広いのと料理もしないといけないので主婦の年末って大変ですね。
特に大掃除らしいこともしませんけど旅行前に順番にシャワーカーテン(普段も週1洗ってますけど)や寝具も洗わないと。カーテン…は気がつかないことにしよう(洗濯機に入らないような気がします)
松飾りも無いし(それらしい壁飾りでも送ってもらおうか考えましたが止めた)
お正月はお雑煮とおせちらしいもの少々だけです。
[PR]
by Madorena | 2005-12-23 21:14 | エンタの天使

スノーマン

ロゴ画像をこっそりクリスマスっぽくしてみました。
期間限定ということで…実は(c)モノ
「さむがりやのサンタさん」「サンタさんのなつやすみ」も大好きなので、
原書の絵本を買って帰るつもりです。
ブリッグズさんが絵を描いたマザーグースも古本ならあるみたいなので、出来ればほしいなあ。
昔、たまたま通りかかった山梨県立美術館で、絵本原画展をやっていて、
ブリッグズさんのスノーマンやサンタさん、
チョコレートファクトリーはじめ、ダールの挿絵で有名なQ.ブレイクさんの
かいぶつマックとまほうのかさ」の原画を見ることができました。
(これはブレイクさんの"Father Christmas's last present")
ブリッグズさんの原画は、印刷では出しつくせないデリケートな感触がありました。
特に、抑えたトーンのスノーマンは、しんしんと降る雪の音だけが聞こえてくるような余韻があって忘れられません。
ブレイクさんの挿絵の「かいぶつマック」は、大きいかさを持った「かいぶつ」のマックが、
洪水にあった子供たちを傘を船にして助けたり、傘をくるくる回して空を飛んだりする素敵なお話で、
小さいころ大好きだったのですが、タイトルも著者も忘れていたので、懐かしいお友達に再会したように嬉しかったものです。
[PR]
by Madorena | 2005-12-20 23:24 | エンタの天使