<   2005年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧

文珍師匠!

今日のJSTVのスタジオパークは桂文珍さんの予定だったから楽しみにしていたのに、(日本より数週間ずれて放送されているようです)
内閣改造のBreakingNewsにすりかわってしまいました…_| ̄|○
国民としてなってないのは承知の上ですが、私は文珍師匠見たかったんです。

在外投票登録もしてません。CMが怪しすぎるというのは言い訳で(あれは日本の方に見えませんすみません)on-line投票で思想・信条のデータを預けるのが嫌なんですね。
親子2代でプチブル・ノンポリ大学(小泉さんと一緒)出て、概ね既得権側で生きてきて、
隠さなきゃ追われるようなスリリングな思想・信条は一個もないんですけど、
それでもそういうことは自分の心だけにとどめておける限り、しまっておきたいです。
日本ではちゃんと投票してましたよ(一応法学部出だし)。
今回の発言は硬派か軟派か自分でもわからないなあ…ポリシーはどっちでもないなんば花月でありたい。(くっだらなくてすいません)
[PR]
by Madorena | 2005-10-31 22:38 | エンタの天使

たんすの中の常冬の国

先週スーパーでみかけた、ナルニア国物語映画プロモーションシリアルです。
c0031510_20585817.jpg

これはエドマンドとルーシーバージョンですが、ピーターと剣、スーザンと弓などのバージョンもありました。
児童文学で一番好きなお話なので、映画、見たいのですが見てイメージが壊れないかもちょっとドキドキ。
こっちのシリアルは、とにかくいつも何かキャンペーンやおまけをつけています。子供向けは映画連動(スター・ウォーズや、ハリー・ポッター。グッズ、本、旧作DVD当選など)大人向けのケロッグスペシャルKだと、COSMOPOLITANの割引購読や、COSMOPOLITAN誌上活躍するアーティストにメイクやスタイリングしてもらって変身!キャンペーン、タダの体脂肪計もれなくつきます、等々。毎朝一家で食べるおうちも多いそうなので、消費量考えたら競争も厳しくなりますね。うちは相方だけ平日はシリアル。最初自分で選んだシュレディッド・ウィートが3日でもう食べられない!とギブアップして以来(残りは仕方ないので私が食べました)、専らコーンフレークです。内心Gromitみたいだなーと思いつつ毎朝シャカシャカ出しています。

チョコレート漬けな国
[PR]
by Madorena | 2005-10-31 21:37 | Supermarketに行こう

聖Martin祭の思い出

冬時間になると、相方出勤の6時半もかなり明るくなりました。
UKで、初体験Halloweenですが、誰かお菓子貰いに来てくれるかな?一応玄関先に、かぼちゃちょうちんの偽物(プラスチックの)は置いておくつもりです。
80年代前半ドイツで過ごしていて、今はわかりませんがその頃のドイツはハロウィーンというのがありませんでした。ケルト由来(ケルト民族の新年兼お盆は11月1日で、それがキリスト教伝来以来西暦にずれたので、大晦日の悪霊払いが形を変えて残ったと聞いています)のお祭りなので、ゲルマンには無いんでしょうか。11月1日の諸聖人の日(で、次がお墓参りの日)はキリスト教のお祭りだし…
でも子供たちが家々を回ってお菓子を頂くお祭りはありました。これはカトリックのお祭りですが日本人も参加してよかったので私も3度位やりました。
11/11、聖マルチン祭です。マルチンという騎士が冬の夜道で寒さに震える貧者を見て、自分の美しいマントを剣で半分に切り、その貧者に与えたのですが、その貧者はキリストの化身であったことから、マルチンは聖人に列せられたという伝説に基づきます。
この日、子供(Grundschule、小学生位までかな)は皆手作りの提灯を持って、グループを作り、近所のおうちを訪ねて玄関先で歌を歌い、お菓子を頂きます。グループはLaternenzug、行列となってMartinsfeuer、マルチンの焚火をやっている広場に行ってクライマックスとなります。千代紙を貼ったり桜の絵を描いた提灯を持って、日本の歌を歌うと皆喜んでくれていっぱいお菓子くれました。昔は手作りお菓子だったそうですがその頃はもうキャンディやガムやチョコレートやりんごでした。
形だけを見るとHalloweenやガイの焚火と似ていて、多分共通の新年祭りや収穫祭の古代習俗が、それぞれの国の宗教や歴史に即して変わっていった感じがしますね。日本のどんどん焼きも似た様なものかなあ。

そしてこの日は謝肉祭の始まりでもありました
[PR]
by Madorena | 2005-10-31 17:15 | In my head

中村俊輔、Celticsの顔に!

アウトレットにお買い物に行ったら、カレンダーストアが店開きしていました。Summertimeも終わって、来年のことを考えるシーズンです。
MotoGP、WRC、F1、(M.シューマッハー単体のカレンダーを見せたら嫌がられました)、お山の写真のに魅せられる相方を置いてイングランド代表やプレミアリーグ(マンU、アーセナル、リバプール、ウェストハムがあるのにEvertonが無いのは店主の主張かしら)をチェックして、ボルトンないのかな?と探していると、ふと眼についたのがこれ
c0031510_1561482.jpg

何でスコットランドチームのこれだけがあったのかは謎(日本人客は、狙われるほどは来ません。それにその目的なら中田/Boltonや稲本/WBromも置くはずだ)ですが、すごいや中村、チームの顔。
裏にある各月の写真で単体は無かったですが、集合写真では監督の横に座ってるし、期待されてるんだなあ。
相方の同僚ご家族は、夏に弟さんが来られたときスコットランドに一緒に旅行したのですが、
Glasgow入りが遅くなってCelticsのショップに入られたのが閉店寸前、でも根性で中村ファンの弟さんは5万円分買われたそうでした。
ブロムの稲本は今週初ゴール決めたそうですが、今日のニューカッスル戦出られたのかな?とBBCLive中継ページみると、出てる出てる!
Boltonとの試合はもう、同胞が恥ずかしフーリガンだからスルーして、どこか近くのチームとの試合を地道に見にいこうと思います。それに備えてHHの閉店セールでフリース買いました(£19.99)ただうっかりアーセナルカラー買っちゃったので、スタジアムで上着を脱げません。
追記:稲本、いい仕事してましたがチームはニューカッスルに負けちゃいました…Owen好調みたいです。次も出られるといいね!
[PR]
by Madorena | 2005-10-31 02:00 | Football a go go!

10/29分のMatchOfTheDay

Boltonの試合はトリでした。(VSCharlton)
中田が、一度ゴールに弾き返されたボールを絶妙なアシストで正面に持っていって、ノーランがスカッと決めて1-0勝利!今、ボルトン、プレミア4位ですよすごいね。
相方は「偶然だけどいい人(ノーラン)にサイン貰ったなーv」とご満悦。この人です

Japan international Nakata pounced and cut the ball back for Nolan to slot into the open net.
とちゃんとBBCスポーツでも名前でましたぜ。
ちなみに日曜朝の解説は名古屋に居たリネカーさんです。
昨日・今日は皆胸にケシの花をつけています。第二次世界大戦の終戦の日かな?一次?
昨晩近くでポンポン花火上がってたのもそれかもしれません。
ガイ・フォークスには早いし、個人のHalloweenパーティにしては大きかったので…

中継でロングショット見ると中田ってあんまり大きくないなと思います。間近で見ても意外に細くて華奢に見えた。大きさじゃないんですねサッカーは…というかスポーツは。
ドイツに住んでいた頃、奥寺康彦さん(日本人初のブンデスリーガ)が日本人学校に参観に見えたことがあって、順番に握手してもらいました。そのときは大きい人だなーと思ったものの、今調べたら奥寺さんも177cmだから自分がちっちゃかっただけですね。ブンデスリーグも幼少時見ていた割にはサッカーわかってないので相方の解説を頼りに勉強中です。相方は理系なので(?)いい加減なこと言わないから助かります。
[PR]
by Madorena | 2005-10-30 18:34 | Football a go go!

カエルくーん

かなり前にIKEAに行ったとき、このカエル君に会いました。
子供用のバッグです。
c0031510_22261360.jpg

欲しい欲しいと強請りましたが、ばっさり却下(どうせすぐ飽きると言われると返す言葉はありませんが)。
せめてというので写真を撮って貰いました。
c0031510_22263032.jpg

こんなに沢山私を待っていたのに(待ってません)…
「子供が出来たら子供に上げるからダメ?」
「虐待で訴えられるぞ(ヒドイ)」
c0031510_22265194.jpg

口の中にちゃんとハエ(蜂?)さんが居るところもリアルネイチャーでいいのになあ。

Buy this of me: What is it? 
The gaping wide-mouthed waddling frog
これ買ってちょうだい、それなあに?
がまぐちよたよたカエルさん
(Mother Gooseをもとにした遊び歌)
[PR]
by Madorena | 2005-10-28 22:25 | Love shack おうちあれこれ

AmazonUKツ○ヤ化計画

UKAmazonから、デリバリー発送しましたよ~というメール到来。
日本のAmazonだと自分のアカウントで、宅配に託したよ、今ペリカ○のこのナンバーで追跡できるよ、と見られますが、こっちはメール待ちなようです。
25午後に、全部usually dispatched within 24 hours.のを注文して、
昨日アカウントになにも反映されないから、
この24HOURSって4日分の実働時間を積算して24時間になるって意味じゃないかという疑惑が生じちゃってましたよ。9時から4時で4日分(サービス残業より家庭サービスか副業か趣味。人間として豊かな生き方はどう見てもこっちかな…)。
この国で何かを買おうとか修理を頼もうと思ったらその位の気持ちで構えた方がストレスがたまらないような感じ。
ところで日本でもポスカムだったっけ?同じようなシステムあったと思いますが、
郵送でDVDレンタル(期間は1ヶ月)というのをこっちのAmazonは始めたようです。
DVDをブラウズすると、旧作は、Rent、という文字が(これも貸し出し可能ってことですね)ちらほらと。
近所にブロックバスターもあるんですが、タイトルが豊富だからこれもいいなあ。
…ってのんびりDVDの映画見る時間をひねり出すのが先決ですが。
こっちに来たら見ようと買い込んで来た映画だって全然見てないし。
(『嵐が丘』『恋に落ちたシェイクスピア』『ムーラン・ルージュ』『セクレタリー』…)

UKに居るんだからUK映画見なきゃもったいないという気はあれど、『カンフーハッスル』(6月頃ちょっと公開してました)に眼が行く私。何やってるんでしょう。
でも外国語映画は英語字幕が付くんである意味勉強になるともいえます(だったらストーリーある映画にすれば?)ボックスセットについてる鉈に何の言及もない紹介ってどうなんだAmazonUK…
UK映画で私でもついていけるレベルというとH.グラント御用達、ワーキング・タイトルの作品あたり(フォー・ウェディングやラブ・アクチュアリーやノッティンガムヒルの恋人やブリジット・ジョーンズ。殆ど恋愛だけだから。でも東京OLハナコだったのでそういう方面以外ろくな悩みのない生活ってシンクロしやすいのです)ですが、ワーキング・タイトル、去年の秋(ブリジット・ジョーンズ2)からラブコメ中止宣言しちゃってるんですよね。
ラブコメの無いワーキングタイトルって、昆布を捨てたフジッ○、海苔佃煮を捨てた桃○、海老せんを捨てた○ルビー位、存在意義を見失うような気がするの、私だけでしょうか?

DVDの”Japanese"という分類をブラウズしてみたら、現時点のトップセラーは

1. Battle Royale [2001]
Our Price: £7.97
2. Ichi The Killer [2003]
Our Price: £10.97
3. Audition [1999]
Our Price: £14.99
4. Urotsukidoji - Legend Of The Overfiend / Legend Of The Demon Womb [1989]
Our Price: £9.97
5. Happiness Of The Katakuris [2003]
Our Price: £9.97
うわー1位しか何だか判らない。以前の職場のパキスタン人エリートに「日本人なのに黒澤見てないの?」とバカにされたのを思い出しました。日本居ても邦画見ない方ですが。
25位までだと、そのクロサワ作品がぞろぞろ入ってます。あとはジャパニメーション。
年末年始に借りてみたい映画
Batman begins
The sound of music(夏にロケ地やモデルの土地を見物したので。この映画英語圏の人間と日本人しか見てないらしいですよ。現地の人あまり知らないんですって)
手持ちの映画で相方に共に鑑賞するよう強いたい映画
Virgin Suisides
Chocola
(マチョな男性にはツライ乙女回路映画ですが、うちのは私より乙女心があるので案外喜ぶかも)
多分相方に鑑賞するよう強いられる映画
機動戦士ガンダム0083とかZZとかが10何本…

「父さん!人間よりモビルスーツの方が大切なんですか!」(アムロ)

追記:Amazon注文品は、27日午前にRoyalmailで届きました。CDはフィルムすら無い普段着仕様。本と一緒に段ボールに詰めてあるだけ。二回りは大きい箱に梱包剤ぱんぱんで来る日本とはずいぶん違いますね(アメリカからの取り寄せのときもそうだったんですが一旦日本で包みなおすのかな)。でもまぁこっちのが地球にやさしいや…
郵便は割と早いと思うのですが(エアメール含め)日本の追跡データに反映するのが3日位遅いんですって(CDを送ってくれた友人の談による)。配達データを入れるのはのんびりしてるんだろうな~
[PR]
by Madorena | 2005-10-27 15:45 | エンタの天使

23日のMatch Of The Day

やっと日曜夜に録画したMatch of the day(日曜のプレミアリーグ・ダイジェスト)見られました。

((C)BBC SPORT)
Everton(これはエヴァトン、と発音すると通っぽい←我家は只今通っぽいプレミアチーム発音ブームです)VSチェルシー、ニューカッスルVSサンダランド、マンUVSトトナム…が延々続いて(それに、トトナムだったっけ?PKをダフるという珍プレーを何度もリプレイしてたのに時間食って)Boltonの試合はほんの数分。でも中田のゴールはしっかり、アップで見られたので満足です。
試合後のBBCのインタビューで「イタリアリーグとはどこが違いますか?」と聞かれ、
「Faster, more physical」だが、「楽しんでいる」(自身が、か、プレイヤーが、か、観客が、か、がちょっと判らなかったですが。enjoyという言葉を使ってたので)と答えてました。
相方は「観客は殆ど映さんなー、俺ら映らんかったなー」と言ってましたが、
あんな日本中のサッカーファンが見てるようなマッチで映ってたら恥ずかしいよ!
クラブの公式サイトでも、Big Sam(アラダイス監督)が、中田とpermanent dealしたい、という記事が出ていますのでこちらをどうぞ。

追記:EvertonとLiverpoolは、どっちもホームがLiverpoolです。遠からぬ場所でもあり、職場にファンが多いので(マンUやマンCのファンは居ないらしのが不思議です。大して距離違わないのにな)、相方はEvertonを3度ほど見に行っています。
M「東京ドームに居たころの日ハムと巨人?」
相方「兵庫県での阪神とオリックスやな」
M「Evertonがオリ…」
相方「ちゃうがな!Evertonのが古くからある名門チームなんやから阪神!」(オリックスファンの方すみません、古い方が偉いという発想が抜きがたくある男です。だから城のある自分の出身地の方が戦後のベッドタウンの私の実家の場所より偉いと主張するんですよ)
M「でも今期ずっとビリじゃない?」
相方「いつもは5~6位、調子よければ3位あたりにも行くいいteamやねんで」
M「ダイエットとスポーツチームに過去はないよ。常に現在と未来しか無いんだよ」
そしてお互いの贅肉攻撃へと移るのが通常パターンです。冬眠しないのに体が脂肪を貯めだして困ったな…
[PR]
by Madorena | 2005-10-26 15:40 | Football a go go!

AmazonUKでお買い物+ご当地Live8

AmazonUKでお買い物をしてみました。
父親が欲しいという本(BantamBooks)が近場の本屋さんになかったのと、
日本で習い事をしていた先生に頼まれてたネオアコのCDも買いたかったので、
両方だと取り寄せ(=定価)より、送料入れても安くて早かったのです。
本1冊、CD2枚、DVD一本(結局これ買っちゃった)で、Subtotal of Items:£31.53、
(約6,200円)
これだけ買えば送料は無料(£15以上でUK国内は無料になります)だし…とチェックアウトしたところ、
Postage & Packing: 」3.50
VAT: 」4.39
Total for this order: 」39.42
わーん送料取らないと言っておいて包装料取るのかー!外税かー!£8(1,600円)もさらにかかってました…沢山、割引のものをまとめて買わないと損ですね。
とはいえ、昔出たCDやリマスターはそこそこ定価より引いてるので、これを皆取り寄せで買うよりは、2,000円位は安いかな。
Live8はもうすぐ出ますが、ブラウズしてたら、このLondon・Philadelphia版と別に、Toronto版、Paris版、Berlin版、Rome版も出るのが判明しました。
ご当地中継を収録してたんでしょうか。Duraniesとしては、Romeが気になります。でもAmazonの記述だと、収録リストに名前が無いんですよ。(RomeのレビューでDDをけなしてるHoward Simon MARKSとやらを軽く、膝カックンしてやりたい!自分が面白くなかったアーティストにはただ触れなきゃいーじゃないかー!おそらく、中継での感想なので、ここで貶されててもRome版に他の曲が入ってるとは思えない)ついでに、FranzFerdinandはRomeとBerlinで同じ曲が入ってるみたいなので、この調子の編集だと本体のLondon,Philadelphiaで挟まったDD中継とRomeの内容がかぶってる(同じ映像しか入らない)確率も高そうなので、ちょっとためらわれます。DD無いんだったら、Berlinの方がRoxyMusicやBrianWilson入ってて面白そうなんだけど。これ、オンディマンドで好きなアーティストの中継だけ、売ってくれたらいいのにな。
公式サイトでのフルリスティングでは、DuranDuranは、"WildBoys"しか本体には入ってないんですよね…悩ましい。
追記:フルリスティングが欲しくてLive8HPに登録したら、
Win Tickets To The Live 8 DVD Premiere &
Ask Bob Geldof A Question というお誘いメールが来ました…
Londonに明後日行けるかって?そんな唐突な~(当たってませんけど、今から応募受け付けて明日発表なんですかー??)
それに私が聞きたいことは「何でDURANDURAN一曲しか入れないのさ」位だ(催しの趣旨について論じられるほどまだ英語話せません)
[PR]
by Madorena | 2005-10-26 00:36 | No music no life

われなべとじぶた

私は同じものを同じところにまとめるより、便利がいいようにあちこちに散らばしておくのが好きです(ペンとかポストイットとかセロテープとか)。リスです。(木の実を埋めたところを忘れて芽を出させちゃう)
でも相方は何でも同じものをまとめるというのにうるさくて(製造業だから?)まとめさせられます。
UKのお店では、同じもの(exオーディオケーブルなら、ケーブル類のところ、レジ前、オーディオのディスプレイの横のスタンド、と散らばっている)もあっちこっちに散らばっていて当たり前みたいなので、目的の物があって探すときは超・イライラしています。(私は見つからなきゃ縁が無いんだと諦めてしまいます。現地人になじみ過ぎだそうです)
でも、同じものグループをどう隣接させるかは全く統一ルールが無くて感性でやるので、訳わかりません。(だから片付けはセルフです。靴下の分類など見たところどういうルールやら全然わからない)
今日は保険の書類を書くから、はんこを出しておいてくれというので実印やら銀行印(どれがそれかもわかんない)を相方の文具・明細等お片付けキャビネットから引っ張り出したら、何か丸っこいものが奥にあるので、取り出してみたら、昔のたまごっち…
これとはんこが何で同じ場所に入ってるんでしょうか(世間一般の基準からしてもヘンですよね)?
ヘンとヘンとがかけ合わさって、alchemyなのかchemistryなのか、妙な家庭が形成されています。こういうのを割れ鍋に綴じ蓋っていうんですな。
昨晩のMatchOfTheDay(日曜の試合のプレミアリーグ・ダイジェスト)を見ていて揃って居眠りしてるところは無駄に息が合ってるような…録画してあるんですがまだ見られてません。

人生いろいろ 男もいろいろ 女だっていろいろ 吹き乱れるの
中村大三郎/人生いろいろ
[PR]
by Madorena | 2005-10-25 05:10 | In my head