<   2005年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

holiday

明日夜から休暇に出かけますのでしばらくお休みします。
皆様どうぞよいお年をお迎え下さい。

See you soon!
[PR]
by Madorena | 2005-12-26 08:39 | Let's go お出かけ

BBC Radio1 Xmas Top40 2005

Westlifeの追撃ならず!でした。こちらで見られます。


1 Nizlopi JCB Song

2 Westlife Ft Diana Ross When You Tell Me That You Love Me

3 Pussycat Dolls Stickwitu

4 Madonna Hung Up

5 Crazy Frog Jingle Bells/U Can't Touch This また出たカエル!

6 Sugababes Ugly

7 Black Eyed Peas My Humps

8 Robbie Williams Advertising Space

9 McFly Ultraviolet/The Ballad Of Paul K

10 Westlife You Raise Me Up

More
[PR]
by Madorena | 2005-12-26 00:29 | No music no life

雨は夜更け過ぎに

雪へと変わりませんでした(笑)今かんかんの上天気です。
うちの辺りはGreenのChristmasが普通らしい。

昨夜は、ワインバケットが使いたくてたまらない相方が「Christmasに飲むぞー」と
またもテスコで(駐車場代稼ぎに。そのビルのテスコで30ポンド以上買うと3時間タダになるのです)
買ったシャンペンを飲むべくお料理いたしました。今回は私も初めてのTattingerです。
c0031510_2333160.jpg

泡の肌理がやや粗いかな…ドンペリに比べればですが。
その後ベルギービールも飲んで9時には安らかにお休みの相方でした。
23から酔いつぶれては早寝→4時頃起きてTVを見ながら新しいデジカメ
(義兄に買って送ってもらったのですが)の使い方を研究しているので、
ホームシアターの低音がずしんずしん響いて私が寝てられない迷惑パターンになっています。BBCも何で早朝に真珠湾攻撃番組とかやるんだ(爆撃音が煩い)。ご近所には聞こえない…はずなのを祈ります。
愚痴はさておき

今夜のメニューは
[PR]
by Madorena | 2005-12-25 23:42 | 魔法のKitchen

Happy holidays

地元新聞に24~26日(ちなみにBoxing Day,贈り物の日って
25じゃなくて26だったんですねえ、皆さんご存知でした?)のテレビ番組表が出ていたので、
チェックを入れてJSTV録画ラッシュの相方とせめぎあいつつ録画をしようとしています。
c0031510_0365658.jpg

↑暖炉の上の飾り。
とりあえず入れたのが明日のTopOf the Pops Christmas Special と
その後続く女王様の一般参賀…じゃなくて国民へのご挨拶。(一度見てみたかった)。
CH4のThe Importance of being Ernest(これDVD欲しかったのですがこれでためし見が出来ますラッキー!)。
ソープもChristmasspecialでコロネーションストリートの人物がコスチュームをつけてパントをやるとか、イーストエンダーズのファミリーアルバムだとかドクター・フーのChristmas発明、だのやってますが、普段見ていないのでこれはパス。Little・Britainとゲイの二人組の不用品捨てまショー!の番組も見たいのですが、多分見る暇ないので諦めました。

映画もいっぱいやっています。お子様向けの秘密の花園、オリヴァ・トウィストやToyStory,
Little Soldier、Shreck、東39丁目の奇跡(数字自信ないですすみません)ウォレス&グルミット旧作など。
大人向け?はブリジット・ジョーンズやワーキング・ガール、ザ・マイノリティ・レポートなどの娯楽作品をやっています。
アニメのナルニア国物語も民放だったかな、やるみたいですが、
以前アメリカで偶然(ケーブルのキッズチャンネルだったと思う)ちらりと見た感じは
かなり低予算ぽかったので、どうしようかな。

日本に居た頃は昼は仕事でなければ掃除やら年賀状書き、
夜は家に居なかったような気がするので
Christmasのテレビって見た記憶がありません…何やってるのかな…

では、皆様よいChristmasを。
[PR]
by Madorena | 2005-12-25 00:37 | エンタの天使

Countdown: the OMM top 100 albums

オブザーバー紙の年末恒例らしい今年リリースのアルバムTOP100がon-lineで今見られます。
こっち来てから、まあ色々と自分の中でのガマンしどころというのもあって、
全然CD買ってないものですから、買っているものとてろくにないのですが、
居る間に何が流行ったのかを思い出すよすがに、こういうベストもの
(NMEでも他の音楽雑誌でも色々やっていた)の記録を買っておくのもいいかもしれない。
今出ているソースの音楽が、10年内に消えちゃうということもないでしょうしね。
CDという形かはとにかく。
ちょこちょこ出ている評や、その中のBest lyricだの、Best songっていうのを見るのも面白いです。
この新聞の性格は全然知らないので、
多分そうセールスはよくないだろうP.Metheny Groupや
B.Enoが入ってるところは保守的なのかなーとも思いますが
なんというか日本だったら(ピー←信仰する人が多いメディアなので伏せます)的にスカシてたらこてんぱんだろう
C.ChurchやT.a.t.uやSugerbabesも結構上だし、
K.Bushがやたら上というわけでもないし、うーんどういうんだろう。
まあもう10数年、日本でも音楽雑誌を買って読むということをしないので、
何がスクエアで何がラディカルなのかもとんと見当つかないんですけどね。
1位のAnthony&Johnsonっていうのも知らないや…
今年前半はバタバタしていて日本に居るうちもろくにCDショップもいけなかったしなあ。
結婚して一時住んでたところは、HMVもVIRGINもタワーすらもなかったしなあ。
…Amazonなかったら、帰国してもそこで生きていけないかも(笑)
[PR]
by Madorena | 2005-12-24 04:34 | No music no life

年末恒例

今年は年末ジャンボ買いと年賀状書き(相方の喪中のため)が無いんですが
クリスマス恒例・クリスマスキャロル再読
年末恒例・『文七元結』(八代目文楽と志ん生)と『穴どろ』(志ん生)掛取漫才(先代円生)を聞きながらの掃除はやろうと思います。
『芝浜』はいい音源もってないのですが誰の買えばいいかな。三木助ですか?談志?
ボストン美術館コレクションより

しかし家が無駄に広いのと料理もしないといけないので主婦の年末って大変ですね。
特に大掃除らしいこともしませんけど旅行前に順番にシャワーカーテン(普段も週1洗ってますけど)や寝具も洗わないと。カーテン…は気がつかないことにしよう(洗濯機に入らないような気がします)
松飾りも無いし(それらしい壁飾りでも送ってもらおうか考えましたが止めた)
お正月はお雑煮とおせちらしいもの少々だけです。
[PR]
by Madorena | 2005-12-23 21:14 | エンタの天使

In Broom

この記事でご紹介したシクラメンが、元気に咲いています。
一時、赤いのが風に煽られて根が浮いたらしくぐったりしていたのですが、
懸命に励ましたら立ち直りました。植物も心意気がある!
c0031510_2281916.jpg

この花がぐったりした頃、あるお友達が病気を抱えていると知って、
まるで凶兆のようで、ぐっと胸をえぐられました。
でも3日後の朝、赤い花たちが立ち上がっていたのを見て、
凹んでいた気持ちに、それこそ花やかに、陽が差し込みました。
奇しくもその日、その人は旅行先から元気に帰ってきたのです。

理由がつくことじゃないけれど、
希望というのは、こういうほんの小さな奇跡のような形から、
湧いてくるんだと思います。

前に写真を撮った日はIndian Summerだったけれど、この語源は調べたら、非常に喧々諤々の議論になっていて、何が正しいのかは判明せず。
この時期にネイティブ・アメリカンが冬のために収穫物を貯蔵する仕事を行うからと言う説や、
冬の食料調達のために白人を襲撃する時期という説、ネイティブアメリカンの神様がタバコを吸っているように煙る色の空になるからという説などがありますが2つめなどは明らかにpoliticalにまずいですし、ここらへんはあまり追及しない方が無難かな…
(ピューリタンもフランス人もスペイン人も、彼らに対しては手前勝手な侵略者だと思ってますが)
[PR]
by Madorena | 2005-12-22 22:54 | Love shack おうちあれこれ

Birminghamのクリスマス vol.2

c0031510_15564123.jpg

Birminghamで11月17日~12月23日までやっている"Frankfurt Christmas Market"です。場所はVictoria SquareからNew Streetまで。電車だとNewStreetStationで降りるとすぐ見えます。
これがVictoria Square。正直不気味なサンタさんです。
この広場にある彫像もハリウッド映画だと悪の王国や退廃の国にありそうな
妙に肉感的な半漁人などで、Birmingham(もちろんDD詣で)2、3度目の友人によると、
「これがバミ的センス」なんだそうです。いいのかなそんなの決めちゃって(笑)
c0031510_1557533.jpg

食べ物の屋台が色々出ていましたが夜6時過ぎということもあり人が沢山飲み食いしていて、
中々売っているものの写真が撮れませんでした。
これは飴がけ・チョコがけ果物の屋台です。林檎・バナナ・イチゴ・キウイなど。色がきれいですね。
他にはシュトーレン(ドイツのChristmascake。ドライフルーツとナッツ入りバターケーキです)、ポテトパンケーキ、ホットドッグ、肉まん(中身はソーセージ、保温容器と形状は日本のそっくり)プレッツェル、ベルギーワッフル、チョコレート、飾り用クッキー、グリューワインなど。
陶器のChristmas柄マグ入りのグリューワインが£2.5と書いてあって、
depositが£2、とあったので、「中身が50P(100円程度)なら飲んでみようか」と屋台に寄ってみると、
なんとワインだけが£2.5で、まず£4.5払って、マグを返せば£2返す、という仕組み。
原宿の光麺の杏仁豆腐と一緒(でもあの器は大変使い勝手がいいので100円ならと返さなかった)。
M「テスコでハーフサイズボトルが£2で買えるのに!スパイスだって70Pもしない!」
友人1「だったら帰ったらMadorenaさんちでつくろうよ!私£2払うよ!」
友人2「こんなカップ1杯500円て誰が買うんや」
でも寒かったせいかそこそこ買ってる人いました。

More
[PR]
by Madorena | 2005-12-22 16:20 | Let's go お出かけ

Birminghamのクリスマス vol1

c0031510_2392649.jpg

夜のDURANDURANのコンサートまでBirminghamの街中をぶらつく…には寒かったので、
専らTheMailboxという新しいshoppingmallを見て歩きました。
この中にはBBCBirminghamもあって、ホールにはこんなツリーが。
飾ってあるのはBBC各局や、番組名です。
c0031510_2395393.jpg

部分アップがこちら。
番組のDVDや、ロゴグッズ(一番安い70Pのポストイット買おうか考えましたが、
ほんとに白地に黒でBBCって書いてあるだけなので却下。タダみたいなんだもん)を売っていました。
c0031510_23201060.jpg

こんなのです。ちょっとかわいいかな。
c0031510_23101173.jpg

Birminghamは運河があって、このビルはその一端に面しています。運河の前のツリー。
c0031510_23204865.jpg

このmallのもう1つのお目当て、ハーヴィ・ニコルズのクリスマスお菓子です。これはイタリア風のクッキー(フロランタン)。勝手にUK伊勢丹だと思っているこのデパート、ディスプレイがよろずオシャレで、お値段も大変オシャレ(笑)。同行のロンドンに詳しい友人は、紅茶なんかもお土産にいい包装だけどM&Sのが美味いよー、と言ってました。でも見る分には楽しいなあ。
c0031510_23233575.jpg

これは写真がスゴイ。イタリア在住経験者のもう一人の連れによるとパネトーネと似たようなお菓子だそう。パネトーネと、あと2種類あるお祭りお菓子、日本人からすると形状の違いしかない感じらしいけどイタリア人にとっては違うそう。
UKのフルーツケーキとミンスパイとクリスマスプディングみたいなものかな。
日本だと、大福と饅頭とおはぎみたいなものかな。というと大変賛同されました。
c0031510_23103877.jpg

丁度でくわしたゴスペル・グループ。このmallのテーマカラーのマゼンタピンクのボアつきです。
キャロルや、"Don't leave me this way"などのダンスクラシックを歌っていました。
翌日うちの近所の町にくると言っていましたが、そのときは行き会わず。そういうもんですね(笑)

次は、ニューストリートのクリスマス・マーケットのことを書きます。
[PR]
by Madorena | 2005-12-21 23:25 | Let's go お出かけ

スノーマン

ロゴ画像をこっそりクリスマスっぽくしてみました。
期間限定ということで…実は(c)モノ
「さむがりやのサンタさん」「サンタさんのなつやすみ」も大好きなので、
原書の絵本を買って帰るつもりです。
ブリッグズさんが絵を描いたマザーグースも古本ならあるみたいなので、出来ればほしいなあ。
昔、たまたま通りかかった山梨県立美術館で、絵本原画展をやっていて、
ブリッグズさんのスノーマンやサンタさん、
チョコレートファクトリーはじめ、ダールの挿絵で有名なQ.ブレイクさんの
かいぶつマックとまほうのかさ」の原画を見ることができました。
(これはブレイクさんの"Father Christmas's last present")
ブリッグズさんの原画は、印刷では出しつくせないデリケートな感触がありました。
特に、抑えたトーンのスノーマンは、しんしんと降る雪の音だけが聞こえてくるような余韻があって忘れられません。
ブレイクさんの挿絵の「かいぶつマック」は、大きいかさを持った「かいぶつ」のマックが、
洪水にあった子供たちを傘を船にして助けたり、傘をくるくる回して空を飛んだりする素敵なお話で、
小さいころ大好きだったのですが、タイトルも著者も忘れていたので、懐かしいお友達に再会したように嬉しかったものです。
[PR]
by Madorena | 2005-12-20 23:24 | エンタの天使