<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Manchester Judas sings the Smiths

先週のGood Friday、Manchesterの路上で、Manchesterの音で構成された受難劇をやったそうです。
うちはBBC3が入らないのでどっちみち見られなかったから、不在だったのを悲しみませんが…(でも知ってて家に居たら現場に見に行ったかも)

アルバート・スクエアでやったこの劇はスクリーンに大きい字で歌詞を映しながら演じられたので、観客は一緒に歌えたそうです。
殆ど全部歌える曲ばっかりなのでやっぱり見て参加したかったなぁ。


((C)BBCManchester)
出演は
イエス・キリストが Darren Morfitt (Dog Soldiersってbandかなぁ、わからない)
Denise Johnson, has been confirmed to take the role of the Virgin Mary.
上記リンクのBBCのページには聖母マリアがプライマル・スクリームのボーカリストのデニス・ジョンソン、とありますが…え?プライマルのボーカルってボビー・ギレスビーですよね?デニスって人いたっけ?
Jamesの Tim Boothがユダ(多分イスカリオテでしょうか)
イーストエンダーズのドクター・アンソニー・トゥルーマン役のNicholas Baileyがペテロ.
ナレーションはKeith Allen (Bodies, 24 Hour Party People)

で、使用曲が、
イエスが(どの場面かは不明)You're Gonna Need Someone On Your Side (Morrissey)
マリアが Cast No Shadow (Oasis)
イエスが最後の晩餐で Love Will Tear Us Apart (Joy Division) うわ、泣けるなこれは…
マリアがSearch For A Hero (M People)
ユダがHeaven Knows I’m Miserable Now (The Smiths)イエスを売る場面で。
イエスがSit Down (James)
イエスとユダがBlue Monday (New Order)
ペテロがI Am The Resurrection (The Stone Roses) イエスの弟子だと否定する場面で(betray,裏切る場面、とありますが確か受難劇の流れではペテロは裏切らないですよね)
マリアがAngels (Robbie Williams)
イエスとピラト提督が Wonderwall (Oasis)
マリアが Sunshine After The Rain (Elkie Brooks)
マグダラのマリアがa version of the Buzzcocks’ Ever Fallen In Love (With Someone You Shouldn’t’ve)を歌うはずだったのが、却下されちゃったそうです。
あ、ジョン・ピールトリビュートの曲ですね。

英国国教会やManchesterのクリスチャンも協力していたそうです。
[PR]
by Madorena | 2006-04-22 06:14 | No music no life

Madorenaって何で出来てる?

ちまたで流行の成分分析してみました。
Madorenaの64%は不思議で出来ています
Madorenaの24%は魂の炎で出来ています
Madorenaの8%はお菓子で出来ています
Madorenaの4%は心の壁で出来ています
不思議ちゃんなようです(笑)お菓子の8%は鋭いな~

現在の本名(戸籍名)
(本名)の60%は勢いで出来ています
(本名)の22%は情報で出来ています
(本名)の9%は濃硫酸で出来ています
(本名)の5%は言葉で出来ています
(本名)の4%はお菓子で出来ています
当りすぎてて怖い(笑)半分以上勢いだけで生きてますから。

rock成分分析してみました
Madorenaの67%はHMシンジケートで出来ています(検索してみたらHMのラジオ番組らしいですが聴いたことないよ~)
Madorenaの22%はメタリカで出来ています
Madorenaの5%はデススラッシュで出来ています(スラッシュは聴くけどデスは空耳でしか聴いてない!)
Madorenaの4%は早弾きで出来ています
Madorenaの2%は下ネタで出来ています
…えーと、メタリカもいいけど、AerosmithかDefLeppardはないかな?
早弾きは、S.Vaiでお願いします。

戦国武将分析してみました
Madorenaの74%は雑賀孫市で出来ています
Madorenaの8%は長曾我部元親で出来ています
Madorenaの8%は明智光秀で出来ています
Madorenaの5%は伊達成実で出来ています
Madorenaの5%は織田信長で出来ています
結構渋いのでうれしいです。しかし雑賀孫市と織田信長が並存するって変なの(笑)

おしまいに木曜洋画劇場分析をお送りします。さよならさよならさよなら(←それは土曜)
Madorenaの75%はセクスィーで出来ています(おおナイス)
Madorenaの10%は小糸製作所で出来ています(気がつかないうちにショッカーに連れていかれてたのかしら…)
Madorenaの7%はコブラ兄貴で出来ています(左手は添えるだけ!)
Madorenaの4%はスタローンに土下座で出来ています(しないよ!)
Madorenaの4%は猫パンチで出来ています
相方の意見だと75%が猫パンチです(よくかまされている)
[PR]
by Madorena | 2006-04-21 23:47 | In my head

イースターホリデイに行ってきます

というわけで、来週までちょっとお待ち下さい。
チェコ行ってきまーす。

…あ、クリスマスホリデーの記事を忘れてたのを今思い出しちゃった!

旅のお供(Not 品川巻)
[PR]
by Madorena | 2006-04-14 00:07 | Let's go お出かけ

Wake up fortune!

日本に居るときから、何かしようかやめようか迷うとき、
(無料)占いを見てしまう癖があります。
よく見ていたのがYahoo!JapanのとMSNのですが、
まぁ現在地点に近いところの方が当てになるかも、と
Yahoo!UKを開いてみると…

あれ?無い?

ちょっと意外でした。
TVのテレテキスト(民放の文字放送)でも、地元新聞でも、ホロスコープあるのに。
ただそれらは、ちょこっと予告編みたいな「出会いが期待できるかも」
「今日は儲かる絶好のチャンスあり」などと書いて
「その鍵を知りたい人はXXXXX-XX-XXXXに電話してください」
という広告みたいな内容ばかりです。

日本で時々読んでいた在住外国人向け無料情報誌だと、
もう少し「め○まし占いカウントダウン」程度には具体的に書いてあったんですが、
あれは日本仕様ってことかな?

The future is something which everyone reaches at the rate of 60 minutes an hour, whatever he does, whoever he is.
C. S. Lewis
[PR]
by Madorena | 2006-04-13 15:54 | エンタの天使

ターナーとラファエル前派

先月、Galleryめぐりをしに行ったときの写真を少しお目にかけましょう。
(著作権の関係で展示品の写真が殆ど掲載できないのが残念)
これは隠し撮り。narrowboatさん、ターナーの川ですよ~。
c0031510_17394557.jpg

このGalleryで、LiverpoolのSudley House(改装中)のコレクションを展示していたのを見にいったんです。
c0031510_1743347.jpg

ロムニーやサージェントもありました。
シャーロット・マクラウドが好きなので、ロムニーを一度見てみたかったんです。
c0031510_1742494.jpg

"泰西名画"って感じですね。

その後LadyLever's Galleryにラファエル前派展を見に梯子しました。
W.モリスが好きなのでその流れでラファエル前派にもちょっと興味があるんです。
自力で行けるか下見のつもりでしたが、タダなので入ってしまいました。
Galleryの梯子は情報過多になるので、あんまりよくないんですけど。
このグループは画風がいろいろな人が居ますが、私はバーン=ジョーンズが割に好きです。
この展覧会では珍しい木炭デッサンや下絵が見られて面白かったです。

けふのこの日や「春」の足、半(なかば)たゆたひ、小李(こすもも)の
葉もなき花の白妙(しろたへ)は雪間がくれに迷(まど)はしく、
「春」住む庭の四阿屋(あづまや)に風の通路(かよひぢ)ひらけたり。
春の貢/D.G.ロセッティ/『海潮音』
[PR]
by Madorena | 2006-04-12 18:00 | Let's go お出かけ

CLASSIC FM

春が近いこの頃、雨続きです。
T.S.Eliotが言う
"April is the cruelest month, breeding
Lilacs out of the dead land, mixing
Memory and desire, stirring
Dull roots with spring rain. "
が実感される容赦ない感じの雨。(The Waste Land/ The Burial of the Dead)

雪じゃなくなっただけいいけれど、
雨の日の運転はまだややnervousなので、
BGMは、気持ちが穏やかになるClassic FMにしています。

民放なんですが、私が聴いている午前や昼過ぎは、
CMも、おとなしい貯蓄の勧めやクラシックFMのコンピレーションCDのもので、
DJも淡々としていて落ち着くし、今、かなりお気に入りです。
全然系統だった知識がない
(じゃ、何に関してあるかというと、何にもないような気もしますが(笑))
私でも馴染みの多い曲がよくかかる、親しみやすい選曲で、
映画音楽やポップスもアクセントのように入ります。



私の好きな作曲家は、バロックと古典派寄りだそうです。
以前並べてみたら友人がそう教えてくれました。
バッハ(J.S)、ヴィヴァルディ、ハイドン、スカルラッティ、ヘンデル、モーツァルト、チャイコフスキ-、ビゼー、プッチーニ、ショパン、シューマン、ドビュッシーなど。

追記:narrowboatさんの記事によると、classic FM 外国配信しなくなっちゃったそうで日本ではネットで聞けないようになっちゃったんですね。今のうちにせっせと聴いておこう。
[PR]
by Madorena | 2006-04-12 17:29 | No music no life

はるのこひつじ

学校まで運転する道の両側にはしばしば牧場がありまして、
一番多く散在しているのは羊です。
緑の牧場に白い羊(たまに牛、馬。豚はめったに見ないです)、結構な田園風景なのですが、
どこまで走ってもどこに行ってもイングランドだとおんなじ光景だらけ。
西ヨーロッパはもう少し牛が多かった記憶がありますが、さすがウールマークの国です。

最近、ふと視界の端に変化を感じて横目を使うと、
(やや薄汚れた)毛糸玉のような物件たちの間に、綿ぼこりのような物件がちらほらと。
春なので子羊が生まれているんですね。
よろよろお母さんの後ろについて歩いたり、転がったりしています。
子羊を、かーわいーーいv
…と思う頭の半分で
美味しそうv
と思ってしまう私は、spring lambが好物です。だっておいしいんだもん。



←lamb chopというアメリカのTVのキャラ。
縫い目のような口が気に入っているのでラバー製のフィギュアをキーホルダーにずっと使っています。

お肉と毛皮が好きなんです…
[PR]
by Madorena | 2006-04-07 03:41 | In my head

Four Seasons

今度のイースターホリデー(今年は14日から)、チェコ(プラハ)に行こうと決めて
旅行代理店に手配を頼んでいたのですが、気づくと2週間切っているのにホテルが決まってません。
催促しないものには永遠に欲しいものは廻ってこないというこの国の体質が、日系の代理店にも…
で、催促してみたところ、先月リクエストした時点では一泊600だったか800ユーロだったFourSeasonsが、今だと260ユーロ(朝食込み)オファーが出てますよ、という話が。
そりゃラッキー!(もともと、パリやローマでFour Seasonsに泊るより安そうだから一度泊って見たかったというミーハーな動機だったので)と予約して、帰宅した相方にウキウキ伝えると

「そりゃチェコで鳥インフルエンザが出たらしいからだな!」

え?

そして夜のニュースを見ていると

チェコで洪水、死者7人、何千人に避難勧告

ああ…Four Seasonsは河べりに建ってるからキャンセル続出してるんだなこりゃ…

こういうときは外務省海外安全情報(これを無視していって何かあったとき国に助けを求めるのも虫がいい話なので)。
今のところ、行くなという情報はないので、行きますよ。
ちょっとね~くさいかもしれないけど、水が引いていれば、空いてるんじゃないかな!
コルナも下落しててお買い物得なんじゃないかな!(ポジティブシンキング)

追記:その後あちこち探してプラハの町を映すライブカメラ映像を見つけました。
町が水に浸かっている様子はなかったので一安心。
、プラハ市のオフィシャルサイト
[PR]
by Madorena | 2006-04-06 15:36 | Let's go お出かけ

ディナーデート

早いもので今週末で結婚1年になります。
婚約(1月)→相方の手術付き添いしつつ入籍(3月)→結婚式(4月)→引越(5月)という、
平均の4倍位の速度で進行していっているので尚更速い気がします。

で、一周年記念ということで日本ではとても飲めないだろう
ピンクのドン・ペリニヨンを飲みたい(市価5万。多分レストランでは2倍以上。
日本だとさらに高いんでしょうね)といって相方が先日デパートで購入いたしました。
日本で友達に「家で飲んだ!」と自慢したいらしいです。それが何が嬉しいのかよくわかりませんが…まあ私は(言ってませんが)外で飲んだこともあるので自分の稼ぎでそうしたいなら止め立てはしないです。
それだと私が料理して、片付けもして、結局私に何のサービスも無いんじゃないか~!!
自分だけまた酔っ払って寝るだけじゃないか~!
と、クレームをつけてみたところ、前日にレストランを予約してくれました。やったーー!
実は先週も土日外食してるんですが(土曜は相方会社関係で、夫人のみのご会食←仕事
日曜はお友達のおうちにお呼ばれ)うちは普段全く外食しないので、
たまには連チャンでもいいと思います。
[PR]
by Madorena | 2006-04-05 15:43 | In my head