Pilgrims of William Morris

Pilgrimsというのは、本来の意味は「巡礼」なんですが、
村上春樹の「ザ・スコット・フィッツジェラルド・ブック」に、
特定の人物等の足跡・業績を辿って歩くこともPilgrimsだ、とありました。
せっかくUKに居るのでUKでも何かPilgrimsしたいということで、
WilliamMorrisをやってみようかと思っています。

何年前かに、日本で大々的なMorris展があり、
上野巡回時は都合で行けなかったため西宮の友人と語らって
愛知県立美術館での開催を見にいきました。
そのとき魅せられたのが中世彩色写本に倣った豪華本(でも小さい)。
盗んで愛蔵したい!と思いましたね。
その後芸術新潮などで妻とロセッティとの谷崎はだしの愛憎関係なども知って、
ますます興味を持ったのです(作品とは別の面ですがね)。

とりあえずケルムスコット・ハウスとV&A美術館から始めます。
Oxfordの天井画は公開してるのかなあ?

More
[PR]
# by Madorena | 2005-09-01 23:09 | Let's go お出かけ

Eureka!

ついに…ついに見つけました…
カニ缶。2.79£。
[PR]
# by Madorena | 2005-08-30 02:20 | Supermarketに行こう

子猫ちゃん、子猫ちゃん、どこに行ってたの?

女王様を見に、ロンドンへ。(マザーグース)

日本語、日本人向けのUK情報って、
ほぼ9割がロンドンとその周辺なんですよねえ。

…ロンドン以外にも結構、住んでるんですけどねぇ。
うちはロンドンからおおざっぱに言えば半日の場所です。

日本だとずっと首都圏に住んでて、
学校は港区、職場は渋谷区と千代田区、遊び場も都心ばっかりだったんで、
わからなかったけど、
日本に住んでても地方にいて、
東京発の情報が溢れてるメディアに触れる悲哀ってこんなかなあ。
結婚してちょこっとは、中部にいたんですけど、
そのときは心は半分UK、半分は東京に残しっぱなしだったから、実感なかったけど。

Pussycat, pussycat, what did you there?
I frightened a little mouse under her chair.
~Mother Goose
[PR]
# by Madorena | 2005-08-27 05:10 | In my head

Tea party

今日はお隣の奥様(60~70年配)からご近所お茶会におよばれです。
わー英国っぽい!とっても英国っぽい!
越してからずっと皆さんやさしくて(リタイアされたご年配ご夫婦が多い)
色々お声をかけてくださるんですが、
私があまり外に出てこない(草むしりくらいだ)ので、
そういう機会を設定してくださったもよう。
緊張しますがたのしみー。
クッキーを焼いてもっていきます。(出来はイマイチなので申し訳ない)

行ってきました。

More
[PR]
# by Madorena | 2005-08-24 18:47 | Love shack おうちあれこれ

改めましてこんにちは(自己紹介)

今年の1月から結婚とUKへの引越しのW準備ブログをここでやっていましたが、
引っ越してなんとかネット環境も落ち着いたので、UK生活ブログを始めます。

現状での自己紹介
神奈川県生まれ。年齢はサーヤ様と約1時間違い。
80年代に西ドイツ(当時)在住(親の駐在)。
90年代に時々シカゴ滞在(親が駐在していた)。
高校・大学・仕事とずっと東京の真ん中だったので
西しか住んでない相方と日本語が2割程通じない。
'05年4月に結婚して、5月末からUK田舎に駐在の新米主婦。
友人には本上まなみに似ていると言われ、相方にはチョッパー(ワンピース)に似ているといわれる。

おまけ:相方
広島県生まれ。年齢はhide(R.I.P)の二つ下。
京都の学校から会社は中部地方に流れてきたがいつかは広島に帰りたい。
2000年から年に3ヶ月単位でUKに出張に来ていた。
関東人の嫁のラフな物言いに乙女心を傷つけられつつ
仕事に励むジャパニーズエンジニア。
本人は若い頃少年隊の東と沖田浩之に似ていたと主張。義姉には何故かチンネンさんと呼ばれる。
このブログには気づいていない。ネットに触れる暇が無い。
モータースポーツ(特にF1とバイク)が大好き。

もっと読む
[PR]
# by Madorena | 2005-08-20 16:57 | Profile