人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea party

今日はお隣の奥様(60~70年配)からご近所お茶会におよばれです。
わー英国っぽい!とっても英国っぽい!
越してからずっと皆さんやさしくて(リタイアされたご年配ご夫婦が多い)
色々お声をかけてくださるんですが、
私があまり外に出てこない(草むしりくらいだ)ので、
そういう機会を設定してくださったもよう。
緊張しますがたのしみー。
クッキーを焼いてもっていきます。(出来はイマイチなので申し訳ない)

行ってきました。




お向かいの奥さん(高校のフランス語・ドイツ語の先生)
斜め向かいの奥さん(初対面。娘さんが出産でお留守だった)もいらしてました。
お茶受けは私が持ってったクッキー…
いや、これはビスケットといわねばならないのをギリギリで思い出しました。
UKではなんでかcookieじゃないんですな。
桐島洋子氏の実にザックリしたレシピによるフローズン・クッキーで、ナッツをたくさんいれました。(まだ麺棒と型を買ってなかったのでそれしか作れなかった)
ちょっと甘すぎたけど喜ばれたのでよかったです。
あちらが用意してくださったのはバタつきのレーズン・スコーンと、フロスティング(砂糖ごろも)のかかったレモンケーキ。
スコーンは必ずしもクロテッドクリームを添えるものでもないらしい。
昔はスコーン嫌いでクロテッドクリームばかりなめていましたが、
最近は小麦粉のおいしさを感じられるとわかり好きになりました。
ミントンのセットでミルク・ティー。

玄関から階段(ミドルクラスだと階段も敷き詰めが普通なようです)の絨毯が
ベージュに暗赤の薔薇の花と茎の柄で、日本だと見ない感じの大きい柄なんですが
モリス調のインテリアや中に飾ったお花と合っていて、素敵でした。
(社宅のおしきせ絨毯に特に不満があるのでつい絨毯を見てしまう)
リビングはベージュ系統のソファに(そこの絨毯は無地)マホガニーの家具で、
一隅に牡丹とパロットチューリップらしい造花の豪華なアレンジメント。
対角にパナソニックの薄型テレビ(何インチかな、割とおおきい)で
その対面の隅はホームシアターのサウンドシステムがありましたが、さほど違和感はありません。
残り一つの隅と暖炉に対面する側には色々な高さのテーブルを置いて、
炉棚の上もそちらも写真と、リヤドロかマイセンっぽいお人形で埋まってました。
写真はお子さんの卒業式、結婚式やお孫さんの洗礼、
お入学等のだったようです(よくよくは見てない)。
暖炉の前は陶器の壷などがちょこちょこ置いてある(掃除大変そう)。
リビングのサイド・テーブルを見て歩いたとき、
入れ子になる組み合わせスタイルになるのが多いなあと思いましたが、
コーヒー・テーブルは大抵低いので、こうしてお茶を出すときなどに便利なためと了解しました。
それに真ん中の空間を広めにソファを配置すると座ってる人は手が届かないのです。
うちももう一セット、サイド・テーブル、要るかなあ…

話題は、私がどこで英語を勉強したか(それまでに来た人たちよりはマシらしい。結婚まで働いてた職場はいつもアメリカ人が何人かいましたし、一応帰国だし。ドイツだけど)、
結婚の経緯、
日本の物価、(お花はこっちのが安いでしょう、という話。ほんとなんだけどうちは相方が切花可哀想主義なので買えなくて寂しい)
語学の勉強の変遷について、(文法重視から会話に変わってる、英国人は外国語にlazyである)
休暇旅行の話、(お向かいはフランスの海岸をキャンピングカーで巡ったそう。坊ちゃん小学生2人ですから)
片道双方向の方が往復より安いディスカウント・フライトの話(お金の話はあからさまにしないのがお行儀かと思ってましたがそうでもないらしい)
オペラとバレエ、ミュージカル、コヴェントガーデンでの観劇後のお食事、ロンドンのホテルの思い出
自分や知人がみかけた有名人の話(B.ゲルドフ、P.マッカートニー、D.ベッカム)
ベッカム夫妻がロールモデルとしてふさわしいかという話、(でも結婚生活は続いている点は褒められるそうです)
子供の出産の話、
斜め向かいの奥さんの孫の洗礼に婿が57人も呼んじゃったのでその後のパーティでてんてこまい、という話、
姪の18歳のバースデイパーティの話(今はBBQするだけ、でも雨になったら?と)、
歯医者の話、(私が訊いた)
e-bayやネットショッピングの是非の話、
結婚当時からインテリアをどう変えたかの話、(やはり姑のディナーセットなどは皆嫌いらしい(笑))
修理の話(UKの家ではつきもの)。かなり聞いてるだけでしたが面白かったです。

「家に長くいるのは奥さんなんだから奥さんの趣味で飾ればいいのよ」
「殿方の心への近道は胃袋にある(旨いものを作れば殿方は離れない)」
…これは世界共通の古言らしい。
by Madorena | 2005-08-24 18:47 | Love shack おうちあれこれ
<< 子猫ちゃん、子猫ちゃん、どこに... 改めましてこんにちは(自己紹介) >>