人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個別化の試み

UK好きな日本の方、UK住まいの日本の方は多いので、
UK生活のHPもたくさん、ブログだって結構あることに最近気づきました。
それも大半が女性です。
大別すると、
①ネイティブ型
リンクさせて頂いている「りさ」様のように生活の本拠がUKの方。
(UKの男性と結婚されている方も多い)
英語も不自由なく、こちらに根をおろして地元民として生活なさっている。
足がしっかりUKの地についた情報があり
社会やカルチャー・ギャップへの意識も高い。
本だとレディ・マークス・寿子さんがこのタイプでしょうね。





②短期滞在型
留学、語学ホームステイなどで滞在した(している)人の滞在記タイプ。
もともとUKが好きで来る人が多いので、前向きでテンションが高い
(若い学生さんが多いからもある)ものが多い。
仮住まいなので生活情報は少ないが、スポーツや、
音楽・TV・映画等ポップカルチャーへの言及が多い。
どちらかというとお友達への発信や自分の思い出日記風なものが主で、
リンクさせて頂いている「Londontown」さんのように、
一般的に楽しめるところは希少。

③駐在ツマ型
私もこれなんでしょうけれど、大抵は
・子供を通じた地元との交流 か 海外出産記
・フラワーアレンジメントかお菓子作りのお習いこと日記
・家族旅行記
・主婦の異文化内奮闘記
と、すてきなまともな奥様の華麗なる生活記です。
更新が少ない(まともな主婦さんは忙しいですもんね)、
掲示板の交流がちょっと濃い(これは日本の主婦さんサイトもそうかも)のも特徴。

本だとプロフェッサー・木村治美さんがこのタイプの先駆かな。

この3つ以外のタイプを打ち立てるか、
③で変人ぶりをフルスロットルにして独自カラーを出すか、
しないと、商売にはならない。
路線を模索せねば…
お金のことを克明に書こうかなというのは独自路線探求の一手段なのですが、
レシートためっぱなしのダメ主婦です。
と、いうか未だに主婦としての自覚が薄い。なんせ4月からでまだぺーぺーです。
いつまで使えるこの言い訳ぞ。
by Madorena | 2005-09-06 04:27 | In my head
<< プリンセス・ブライド 愛と追憶の大根 >>