人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスでお月見

「皿を洗ったら外に出よう」とステーキを食べながら相方が言い出しました。
「ワイン飲んじゃってるけど大丈夫?」「いや、家の前だから」
昨夜は中秋の名月で、3年から5年の赴任期間では、週末がその日になるのは今年限りだから
(平日の夜はくたびれていてそんな風流をする気がしないそうです)
お月見をしようという提案でした。
風流は好きなのでお皿を洗うと、カメラを持って家の前に出ました。

うちは袋小路の住宅街なので、前の道は、夜は殆ど車は通りません。
どこからか薪の匂いがしてくる空気は鼻を噛むように冷たく、
晴れた空には北斗七星もくっきりと見えます。
お隣の家の屋根の上に、まん丸なお月様が煌々と輝いていました。
「地球のどこからも、兎さんは同じに見えるんだねえ」

そしてそれぞれのカメラで、お月様の撮影。
…超新星の誕生の瞬間か、未確認飛行物体のように…
イギリスでお月見_c0031510_1743189.jpg

(ちなみに相方は私の頭と肩を三脚にしたのに手ブレしたと言ってました)
よろず風流は、写真(え)にも撮れないおもしろさ、ということでご容赦ください。

兎といえば相方の会社の裏手は、人が居ない草地なので
ピーターラビット君が運動会をしているそうです。
「ポットパイと、パッチワークのケープが作れるから何匹かかばんに入れてきてよ」
「相変わらず残酷やな、君はローカルと同じことを言うな」
奥さんは肉食人種の間で育ったのでたまにvandalismです。
というか乙女な感性の相方をからかうのがおもしろいから。

秋風にたなびく雲の絶間よりもれ出る月の影のさやけさ
左京大夫顕輔
by Madorena | 2005-09-19 17:36 | Let's go お出かけ
<< MY PC takes hol... Road to WRC in ... >>