人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mixi

お友達が紹介して下さって、Mixiというのに登録してみました。
何かに登録したり通販したりするのにはかなり腰が重いのですが、
やるとなるとロクに使い方読まずにとりあえずえいっとやっちゃうので、
まだ全然使い方が判りません。
追々活用してみたいと思います。

不思議なのが、その紹介メールを頂いた日に遊びに行った集まりで、
丁度Mixiの話が出て、お客様の中には
その近辺に住む日本人のMixi内コミュニティで
知り合った方もおいでだと伺ったところだったんです。
それまで全然、知らなかった。
こういう、偶然の一致、synchronicityがあることには、
「縁」がある、私の運命の中に組み込まれたことなんだ、と感じるので、
ためらわずに飛び込むことにしています。
synchronicity はユングによると「心に思い浮かぶ事象と現実の出来事が一致すること」だそうで、使い方ちょっと違ってるかもしれません。





相方とは話せない、話しても通じない、でも私の心を占める沢山のことを無理に分かち合おうとしても破綻してしまいます。
相方は本を読まないし、歌舞伎も新劇もバレエもオペラも能も見たことないし、音楽は自分か姪か自分の贔屓する人(hideだの八木亜希子だのさんまだのあややだの)が好むほんの少数しか受け入れません。開拓する時間が無いのもありますが、プライオリティが低いのでしょう。
あい○りのような番組が皆真実だと信じ込んでいる、無邪気というか危険なほどの無垢さは、私のシニカルさを嫌います。
私はなるべく車の競争やさんまの番組(私はあの人があまり好きでない)にも付き合っていますが、真実の興味を持てないのはお互い仕方ない。
一致できる部分で分かち合うしかありません。幸いアートなどは知らないなりに興味は示してくれます。
共通の関心がいっぱいある、これまでの友達や親と遠く切り離されている中で、
こうして心に浮かぶよしなしごとをWebで書いてみて、それを共鳴してくれる人を見つけたり、
友達にそれぞれメールで書かなくても私が何をして何を考えているか一度に見てもらえたりする、ネット・コミュニティって、今の立場では本当にありがたいです。
依存しちゃいけないとは思いますけどね。
by Madorena | 2005-12-08 17:19 | エンタの天使
<< コージィだけど、ミステリじゃない 続いてヨーガクはまり度チェック >>