人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sometimes it snows in April

とPrince殿下が歌っておられましたが、
今週うちの辺りは最低気温がマイナス6度まで行って雪もちょっと降るそうです。
クロッカスもポコポコ咲いてきてるのになあ。
今も何か降っている音が霙ではないかという高さです。
天気予報はテレビのテレテキスト(文字放送)か、
BBCWEATHERで見るのですが、この表示に謎があります。
例えばBirminghamの今週の天気(うちは別にBirminghamじゃないんですがたまたま都合がいい表示だったので例にとりました)で、


この記号はlight snow showersです。
今週水曜は最高4℃、最低-4℃、気圧1005、北西の風時速10マイル(これは突き刺すように寒い)なのに、何故視界が、VisibilyがVeryGoodなの?曇ってて雪ちらついてたら見えないよ!
と思うのですが、要するにガスってなければ上々という基準なんですよね、ハイ。
最初視界のこといってるのがわからずこれがいい天気っていうの??と疑問だらけでした。

G.バーネットの『秘密の花園』はヨークシャーに春が来る様子を劇的な美しさで描いていますが、
この暗くて寒くて陰気な冬の日が少しずつ明るくなってきて、
地面からスノードロップやクロッカスが顔を出し、木々に芽がふいて来る感動と喜びは
確かに冬を過ごしてみないと、
特に夜は真っ暗でビルの灯りなんて20分走らないと無いような田舎に住まないと実感できませんね!ええできませんね!
(今週水曜からのESOLレッスンに凍った道を走るのが怖くてややキレ気味です)

追記:相方から雪が降ってたら禁足令が出ました。
確かに私か車が壊れると6ポンド(レッスンのfee、1時間分)より高くつきますしね。
でも行きたいな~。午後は降っていいから朝晴れてくれるといいなあ。
スタッドレスもチェーンも見かけない国なんです。あってもチェーンの装着なんて出来ないけど。
by Madorena | 2006-02-28 05:03 | Love shack おうちあれこれ
<< Lesson1(1/Mar/0... 話すというより謝ってます >>